こんなお悩みありませんか?

相続した証券口座の名義変更手続きがしたい

相続手続きのやり方が分からない

相続した株式を早く受取り売却したい

配当金の相続手続きがしたい

自分では難しくてできない

その悩み行政書士74事務所なら
解決できます!

行政書士74事務所が選ばれる理由

株式の相続手続き専門
行政書士事務所

相続の必要書類
丸ごとサポート

相続手続き
時間短縮サポート

株式の相続手続き専門の
行政書士事務所

株式相続に関する手続きは、関連する法律や実務知識が欠かせません。

このような知識は難しく相続手続きを初めての方が短期間で理解するのは困難です。

しかし当事務所であればお客様に代わってサポートできます。なぜなら当事務所は、北九州唯一の”株式の相続手続き専門事務所”としての実績があるからです。

これまで関門エリアの多数の金融機関で手続きをしてまいりました。

当事務所では株式の相続手続きの専門性を駆使して相続人様をサポートします。

相続の必要書類を丸ごとサポート

株式の相続手続きの必要書類は自分で作成したり、平日に役所に出向いて取得する必要があり、他の相続人の協力を得て書類を集めることもあるため時間が掛かります。

また金融機関によっては書類に期限を付しているため、期限内の書類を揃えないと再取得することになります。

当事務所では約5年の株式の相続手続きの経験を活かし、相続人の皆様に代わって手続きに必要な書類を迅速かつ確実に整え、手間をかけずに必要書類を準備することができます。

相続手続きの時間短縮サポート

株式の解約・移管手続きを行い、迅速に株式の売却をしたいと思いませんか?

当事務所であれば株式の迅速な受取りができます。なぜなら当事務所は、株式の相続手続きに集中して手続きを行なっており、これまでの経験から証券会社側が求める書類を熟知しているからです。

相続手続きが初めての方の場合、ご自身で進めると6ヶ月以上かかることもありますが、当事務所では、書類の準備から移管(相続)手続き完了までを1ヶ月以内に終えた実績もございます。

また、平日夜間や週末のご相談にも対応しており、お忙しい方でも無理なく手続きを進めることができます。

「相続のこと、全部まとめてお任せできます。」

株式も、書類も、手続きも。

専門家が一括対応するから、
あなたは安心するだけでOK!

ご利用頂いたお客様の声

株式の相続手続きのご依頼
K・T 様
50代 男性 北九州市八幡西区在住
5.0
どのような事でお悩みでしたか?

やらないといけない事の知識がなかったので全てにおいてが悩み。

当サービスを利用してどのように変わりましたか?

やらないといけない事、必要書類の収集においても時間と労力を必要とすることを学んだ。お願いする事でかなり軽減された

株式の相続で悩まれている人にこのサービスを勧めるならなんと言っておすすめしますか?

気になる点について細かくフォローして頂けるので、同じような状況の方がいたら、そのような不安は解消できると伝えてあげたい。

相続に対する想い

私は何事も経験することを大切にしています。

経験することで新たな発見・その時感じることがあり人様の気持ちに近づけるからです。

私は親族の相続を20代で経験し相続手続きも全て私が行いました。

経験することを大切にしていた私が感じたのは、相続という経験はこれまでのどの厳しい経験よりも辛くて苦しいということです。

”そういった辛くて苦しい想いをしている方に寄り添いたい”

この想いを胸に相続手続きのサポートをしています。

このサービスをおすすめする理由

私は20代の頃に親族の相続を経験しました。
当時は頼れる人もおらず、相続の知識もまったくなかったため、何をどう進めればいいのか分からずに悩みました。
特に苦労したのは「必要書類を集めること」です。

しかし調べながら手続きを進めていく中で、あることに気づきました。
相続の各名義変更手続きでは、必要書類がほとんど共通していたのです。

つまり、株式相続のための書類をきちんと集めれば、不動産など他の名義変更にも応用でき、結果的に全ての手続きをスムーズに終えることができました。

この経験から、今、相続手続きで悩んでいる方々に「まずは株式(銀行)の相続手続きから始めると効率的であること」や、「必要書類をまとめて準備することの大切さ」をお伝えしたいと思うようになりました。

現在は相続手続きの専門家として、株式(銀行)の相続手続きを中心にサポートするサービスを提供しています。
相続をもっと簡単に、確実に進めたい方の力になれればと願っています。

相続手続きの流れ

株式相続の必要書類

一般的な書類(遺産分割)
  • 故人の出生〜死亡するまでの戸籍謄本等
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の印鑑登録証明書
  • 相続人代表者以外の委任状
  • 遺産分割協議書
  • 通帳・キャッシュカード
  • 証券会社所定の相続手続き依頼書
  • その他、銀行が求める書類

各金融機関や個別の状況によって、必要書類が異なりますので確認が必要です。

Price

料金表

【必要書類作成プラン】
13万円〜
12万円〜
必要書類を準備したい方は
こちらがおすすめ!
  • 12万円〜+消費税+実費
  • 【業務内容】
    ・ご相談
    ・戸籍謄本等の取得
    ・相続関係説明図の作成
    ・残高証明書の取得
    ・財産目録の作成
    ・遺産分割協議書の作成
【株式相続フルプラン】
18万円〜
15万円〜
株式の相続手続を全て任せたい方は
こちらがおすすめ!
  • 15万円〜+金融資産の0.5%+消費税+実費
  • 【業務内容】
    ・ご相談
    ・戸籍謄本等の取得
    ・相続関係説明図の作成
    ・相続財産の調査
    ・財産目録の作成
    ・遺産分割協議書の作成
    ・株式口座解約手続き
サービス内容遺産分割協議書プラン株式相続フルプラン
ご相談
相続人の確定
(戸籍謄本の収集)
相続関係説明図の作成
(法定相続情報一覧図)
相続財産の調査
残高証明書
財産目録の作成
遺産分割協議書の作成
株式の解約手続き
どちらのプランを選んだらいいか分からない方はご相談下さい

【お見積り例】

相続人が3人で、相続財産が株式評価額(預金残高600万円)1行、不動産(土地・建物 各1筆)で、必要書類の収集から銀行窓口での解約手続きを依頼した場合(株式相続フルプラン)

【サービス内容】

  • 故人の戸籍謄本の収集 
  • 相続人全員の戸籍謄本の収集
  • 相続関係説明図の作成(法定相続情報一覧図)
  • 残高証明書の取得
  • 不動産の調査(ご希望の方)
  • 負債の調査(ご希望の方)
  • 財産目録の作成
  • 遺産分割協議書の作成
  • 株式の相続手続き

料金計算式】

15万円+金融資産残高の0.5%+消費税+実費(一式5千円より)

15万円+3万円+消費税(10%)+5千円=20万3千円〜

※実費は完了時に精算します
※金融資産の残高は相続時(亡くなった日)の金額となります
※サービスの追加や前提条件に変更があると料金が変わることがあります

費用面での他所様との違いは
他所様は遺産総額に対して
報酬計算をするところが多いのに対し
当事務所は金融資産の総額で計算するため
比較的割安に手続きができます。

【個別メニュー】

報酬の項目内容金額(代行手数料)
ご相談30分あたり¥5,500
公正証書遺言検索1件あたり¥11,000
相続人の範囲の確定
相続人の調査1件あたり¥33,000〜
相続関係説明図の作成1通あたり¥22,000
法定相続情報一覧図の作成1通あたり¥22,000
法定相続情報一覧図の作成〜申出・受領1件あたり¥33,000
相続財産の調査
銀行の残高証明書の取得1支店あたり¥11,000
証券会社の残高証明書の取得1支店あたり¥11,000
証券保管振替機構 開示請求1件あたり¥16,500
信託銀行の未払配当金の照会1支店あたり¥11,000
不動産 名寄帳の取得1件あたり¥11,000
固定資産税評価証明書の取得1件あたり¥11,000
登記事項証明書の取得1件あたり¥11,000
負債 CIC(指定信用情報機関)開示請求1件あたり¥16,500
負債 JICC(日本信用情報機関)開示請求1件あたり¥16,500
負債 全国銀行協会 開示請求1件あたり¥16,500
財産目録の作成1通あたり¥22,000
遺産分割協議書の作成1件あたり¥55,000〜
名義変更手続き
銀行の解約手続き1支店あたり¥33,000
証券会社の解約・移管手続き1支店あたり¥33,000
非上場株式の名義変更手続き1社あたり¥55,000
信託銀行の未払配当金の受取手続き1支店あたり¥33,000
他士業・不動産会社のご紹介何件でも無料

お見積もりは無料でしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ☺︎

Request Flow

ご依頼の流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記のお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

STEP
ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、
こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所を
お客様のご都合を伺いながら決定します。

STEP
ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
お悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
ご契約の手続きをします。

STEP
着手金のお支払い


原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
(業務に迅速に取り掛かるため3日以内に銀行口座へのお振り込みをお願いしています。)

契約書に署名捺印していただいた方は後払い可

STEP
業務の開始

着手金のお振込みの確認若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

STEP
業務経過のご連絡

定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたら
その旨のご連絡をいたします。

STEP
完了金のお支払い

手数料の合計と実費等の精算をしまして
5日以内に完了金をお支払いして頂きます。

STEP
納品

最終的に弊所が行った業務内容について
ご説明し書類等の納品をします。

FAQ

よくある質問

事務所の概要を教えてください

福岡県北九州市に地域密着の行政書士74事務所が運営しています。

相続の相談は誰にしたらいいですか?

相続に関わる専門家はたくさんいますが、行政書士は相続相談の入り口としてご対応が可能です。

お悩みを伺った後にご希望であれば最適な各専門家へのご紹介も可能です。

まずは相続専門の当事務所にご相談くださいませ。

相続手続きはどのくらいの期間かかりますか?

ご自身のみでやろうとすると、通常3〜6ヶ月、煩雑な手続きが多いと1年以上かかってしまうケースもあります。

株式の手続きは必要書類が揃っているかどうかがポイントになります。

また保有銘柄の数や業務の難易度、関係各所のご協力の有無にもよりますが、手続き完了までに当事務所は1〜3ヶ月程度を想定しています。(早ければ1ヶ月以内に終える事例もございます。)

相続手続きに期限はありますか?

相続手続き自体に期限はありませんが、相続税等 税金関係の申告等には期限があります。

また手続きをしないまま相続人が亡くなると2次相続が発生し、通常より大変複雑な手続きになってきますので早めの手続きの完了をおすすめします。

相続した株式を売却したいのですが?

まず、証券口座を相続するには「移管」という手続きが必要です。

移管とは、亡くなった方が保有していた証券口座の株式などを、相続人の証券口座へ移す手続きのことをいいます。

そのため、相続した株式を売却するには、まず移管手続きを行い、その後にご自身で売却の手続きを行う必要があります。

遺産分割協議書はどうして作るのですか?

遺産分割協議書を作る理由は3つあります。

①協議の成立を証明し、後日の紛争を防止するため
②証券口座の解約や遺産の名義変更手続きに必要なため
③相続税の申告に必要なため

書類のみの作成はお願いできますか?

はい、できます。
無料でお見積りをさせて頂きますので、まずはご相談ください。

支払い方法は何がありますか?

銀行口座振込でお支払いいただいております。

福岡県北九州市以外に住んでいます。依頼は可能ですか?

はい!もちろん可能です。お隣の山口県下関市はご相談・出張無料でご対応しています。

またその他の地域も有料となりますがご依頼を承りますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

下記お問い合わせフォームまたはお電話にてご相談ください。

    行政書士74事務所

    株式の相続手続き専門行政書士

    宮村 光

    1991年2月生まれ。
    山口県下関市出身(小学2年生の夏までは北九州市門司区で過ごす。)29歳のとき、親族の相続を経験し、自ら手続きを行ったことを契機に、相続業務に関心を持つ。社会人として勤務する傍ら、令和2年度行政書士試験に合格。その後、相続分野において数々の書籍を執筆し、全国的に高い評価を受けている実務家による専門セミナーを受講。現在は、銀行における相続手続き業務に専門特化し、活動している。

    【所属】
    福岡県行政書士会 北九州東支部
    登録番号:第23401889号


    【略歴】
    令和2年度行政書士試験合格
    令和5年7月 行政書士74事務所開業
    令和6年2月 九州大学大学院法学研究院及び福岡県行政書士会主催 令和5年度司法研修講座 履修
    令和7年4月 福岡県行政書士会北九州東支部役員理事 拝命

    【お客様へメッセージ】
    お客様の現状を考え正しい判断でサポートします。またお客様のご都合に合わせて臨機応変にご対応いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

    About Office

    事務所概要

    事務所名行政書士74事務所
    代表宮村 光
    住所福岡県北九州市門司区西海岸
    二丁目1番2-704号
    (ロイヤルシーサイドテラス)
    問い合わせTEL:080-6060-5587
    FAX: 093-600-2988
    info@74gs.jp
    (ご営業のお問い合わせは
    全てお断りしております)
    営業日AM7:30~PM10:00
    (定休日:土日祝)
    営業時間外でも
    ご対応いたします
    上記連絡先より
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