
こんなお悩みありませんか?
その悩み行政書士74事務所なら
解決できます!
当事務所は相続人調査に関して
次のようなサポートを行なっています

戸籍謄本等の収集
相続人の調査を確定させるために戸籍謄本の収集をいたします。
具体的には、亡くなった方の出生から死亡するまでの戸籍謄本や相続人の戸籍・住民票等を取得して、相続人の範囲を確定します。

相続関係説明図の作成
集めた戸籍謄本等をもとに相続関係説明図を作成します。
相続関係説明図とは、被相続人(亡くなった方)とその相続人の関係を図で示したものです。家系図のような形式で作成され、誰が相続人かを直感的に理解しやすくするための補助資料です。

法定相続情報一覧図の作成
法定相続情報一覧図の作成および申出認証手続きを代行いたします。
法定相続情報一覧図とは、亡くなられた方の戸籍謄本などをもとに作成される、相続関係を示す図です。
この一覧図は法務局で認証を受けることで、銀行や不動産などの相続名義変更手続きにおいて、戸籍謄本の束に代わる公的な書類として利用することができます。
相続の基礎調査である相続人の調査は、
一般的な目安として
3ヶ月以内に完了が必要です。
当事務所では
相続人調査に関わる手続きを
丸ごとお任せいただけます。
戸籍謄本等の取得でお困りの方は
今すぐ無料相談で
ご不安を解決しましょう。

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行政書士74事務所が
選ばれる3つの理由

①
相続に強い専門家が
サポート

②
迅速確実に
戸籍調査サポート

③
北九州・下関
出張相談無料

相続に関する手続きは、関連する法律や実務知識が欠かせません。
このような知識は難しく、相続手続きを初めての方が短期間で理解するのは困難です。
当事務所は、約5年の相続手続きの実務経験の実績があるため、相続手続きの専門性を駆使して相続人様をサポートすることができます。

相続人の調査には、過去の戸籍謄本をさかのぼって確認し、内容を読み解いていく必要があります。これは初めて相続手続きを行う方にとって非常に難解です。
当事務所では、これまで数多くの相続人調査を経験しており、複雑な親族関係を含むケースにも対応してきました。その豊富な実務経験と知識を活かし、相続人の調査を迅速かつ正確に進めることが可能です。

当事務所は、出張訪問型の行政書士として、北九州・下関エリアでの相談を無料で承ります。
外出が難しい方や忙しい方でも、ご自宅やご希望の場所で専門家に直接相談できるため、手続きの負担を最小限に抑えられます。地域密着ならではの柔軟なサポートが可能です。

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代表行政書士プロフィール

行政書士74事務所
行政書士
宮村 光
1991年2月生まれ。
山口県下関市出身(小学2年生の夏まで北九州市門司区、それ以降下関市で過ごす。)29歳のとき、親族の相続を経験し、自ら手続きを行ったことを契機に、相続業務に関心を持つ。社会人として勤務する傍ら、令和2年度行政書士試験に合格。その後、相続分野において数々の書籍を執筆し、全国的に高い評価を受けている士業による専門セミナーを受講。現在は、銀行における相続手続き業務に専門特化し、活動している。

相続に対する想い

「相続は、想像以上に心が苦しくなるものだと知りました。」
当職は、20代で親族の相続を経験し、すべての手続きを自分で行いました。
書類の煩雑さ、親族との関係、気持ちの整理が追いつかない日々…。
そんな中で私が強く感じたのは、“ひとりでは本当に辛い”ということ。
だからこそ、今、同じように悩んでいる方に寄り添いたい。
私は、相続手続きの不安や負担を少しでも軽くするお手伝いをしています。書類の準備から相続人の調査まで、全てお任せください。
あなたの心に寄り添う相続サポート。まずはご相談ください。
ご利用いただいたお客様の声
(法定相続情報一覧図の取得含む)
60代 男性 下関市在住

- 相続で悩まれている人にこのサービスを勧めるならなんと言っておすすめしますか?
-
何といっても『ご依頼から手続処理、全て完了までが適確でスピーディー』。とても安心感、信頼感があります。5つ星です!!
- たくさんある士業の事務所の中から弊所を選んだ理由は何ですか?
-
預貯金の凍結解除・解約等相続手続きに熟練、特化され迅速な対応が期待できる。
- 弊所のサービスを利用してどのように変わりましたか?
-
親の預貯金の相続一連の手続き、自分が行政で必要書類を取得したのも勉強になったし、他の複雑な接渉事は全てご一任でき、気持ち的に負担が軽減できた。
- 担当した行政書士の雰囲気やご対応はどうでしたか?
-
顧客の要望を良く聞いて下さり、関連した相続全般もアドバイスして頂き、好感持てました。

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相続手続きの流れ


お客様に
ご準備いただく書類
- 代表相続人の身分証明書(運転免許証またはマイナンバーカードなど)
代表相続人の身分証明書の写しのみご用意いただければ、戸籍謄本等はすべて当事務所が代行取得可能です。
当事務所では、上記書類の作成から取得までを一括して承っておりますので、どうぞ安心してお任せください。

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FAQ
よくある質問
戸籍の取得にはどのくらいの期間がかかりますか?
相続人の人数や過去の本籍地の数にもよりますが、ほとんどの場合、1ヶ月以内に完了することがほとんどです。
相続関係説明図と法定相続情報一覧図の違いは何ですか?
相続関係説明図とは、被相続人(亡くなった方)とその相続人の関係を図で示したもので、主に遺産分割協議書や金融機関での相続手続きの際に添付される書類です。
家系図のような形式で作成され、誰が相続人かを直感的に理解しやすくするための補助資料です。
一方、法定相続情報一覧図は、法務局に戸籍類を提出して認証を受けることで交付される正式な書面で、被相続人の法定相続人の一覧が記載されたものです。
認証済みの一覧図(写し)は不動産登記・預貯金の解約など、さまざまな相続手続きに利用できます。無料で複数部発行可能で、戸籍の束を何度も提出する手間を省けるというメリットがあります。
仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。自分の都合の良い時間に手続きのやり取りをすることは可能でしょうか?
はい。可能です。
ご相談や書類のやり取りは、LINE・メール・お電話など、お客様のご都合に合わせた方法で対応いたします。
平日夜間や土日でも、事前にご予約いただければ柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
相談するには費用が掛かりますか?
弊所は北九州市・下関市にお住まいの方の相談料・出張料は完全無料で行っております。
平日は仕事で電話できないのですが…
下記お問い合わせフォームや公式LINE、メールでも受け付けておりますので、ご都合のよい方法でお問い合わせ下さい。
支払い方法は何がありますか?
現金若しくは銀行口座振込でお支払いいただいております。
報酬の支払いのタイミングはいつになりますか?
基本的に、大きく分けて着手金と完了金の2回ございます。
通常、着手金は契約後3日以内、完了金は業務完了後3日以内にご入金いただいております。
ご事情があって入金が難しい場合は、ご相談頂ければ柔軟に対応しています。

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Price
料金表
- 【基本料金】5万円+消費税+実費
- 相続人4人目から1人につき16,500円加算
- 【基本料金】6万円+消費税+実費
- 相続人4人目から1人につき16,500円加算
| サービス内容 | 相続人調査プラン | 法定相続情報プラン |
|---|---|---|
| ご相談 | ◯ | ◯ |
| 相続人の調査 (戸籍謄本等の収集) | ◯ | ◯ |
| 相続関係説明図の作成 | ◯ | ー |
| 法定相続情報一覧図の作成 | ー | ◯ |
| 窓口への申出手続きの代行 | ー | ◯ |
亡くなった方はもちろんのこと、
相続人様の戸籍謄本や住民票も
全て当事務所で取得可能です。
相続手続きに、
どの戸籍謄本が必要かわからない方は、
お気軽にご相談くださいませ。
最後に
戸籍謄本の収集は、思っている以上に大変な作業です。
本籍地が何度も変わっている場合や、全国の役所から取り寄せる必要がある場合、平日に役所へ行く時間を確保するだけでも大きな負担になります。
これまで頑張ってこられたあなたに、これ以上のご苦労を強いる必要はありません。
私たちは、「お客様の心に寄り添う」ことを大切に、ひとつひとつの手続きを丁寧にサポートいたします。
「自分で集めるのは難しい…」
「平日は忙しくて役所に行けない」
「正しい戸籍を揃えられるか不安」
そんなお気持ちを受け止め、安心して任せられる方法をご提案いたします。
戸籍の収集から法定相続情報一覧図の作成まで、相続の第一歩を確実にサポートいたします。
まずは、どうぞ気軽にご相談ください。初回相談は無料です。
一人で悩む前に、まずは無料相談で不安を解消しませんか?
Request Flow
ご依頼の流れ

お電話・下記のお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

【お電話の場合】
お客様のご都合を伺わせていただき決定します。
【お問い合わせフォームの場合】
お問い合わせの内容を確認次第、
こちらからご連絡させていただきます。
その際ご面談の日時や場所を
お客様のご都合を伺いながら決定します。

お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
お悩みを解決できるようご提案いたします。

ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
ご契約の手続きをします。

原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
(業務に迅速に取り掛かるため3日以内に銀行口座へのお振り込みをお願いしています。)
※契約書に署名捺印していただいた方は後払い可

着手金のお振込みの確認若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

定期的(2週間に1回程度)に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

業務が全て完了しましたら
その旨のご連絡をいたします。

手数料の合計と実費等の精算をしまして
5日以内に完了金をお支払いして頂きます。
5日以内にお支払いが難しい場合は、
臨機応変にご対応しますのでご相談ください。

最終的に弊所が行った業務内容について
ご説明し書類等の納品をします。
お問い合わせフォーム
下記お問い合わせフォームまたはお電話にてご相談ください。
About Office
事務所概要
| 事務所名 | 行政書士74事務所 |
| 代表 | 宮村 光 |
| 住所 | 福岡県北九州市門司区西海岸 二丁目1番2-704号 (ロイヤルシーサイドテラス) |
| 問い合わせ | TEL:080-6060-5587 FAX: 093-600-2988 info@74gs.jp (ご営業のお問い合わせは 全てお断りしております) |
| 営業日 | AM7:30~PM10:00 (定休日:なし) 営業時間外でも ご対応いたします 上記連絡先より お問合せ下さい |
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