【福岡県京都郡みやこ町】相続人の調査 戸籍謄本の集め方

こんにちは。相続手続き専門行政書士 行政書士74事務所の宮村です。

今回は福岡県京都郡みやこ町で相続人の調査で行う戸籍の集め方について解説します。

相続人の調査をするには、亡くなった方の出生から死亡するまでの連続した戸籍謄本等を集める必要があります。

この戸籍謄本等を取得するために必要な書類がありますので準備しましょう。

目次

必要書類と申請場所

必要書類(窓口で請求する場合)

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    詳細はみやこ町のHPサイトをご覧ください

必要書類(郵送で請求する場合)

  • 戸籍謄本等郵送請求書(申請書のダウンロードはこちら
  • 手数料(定額小為替か普通為替)
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    詳細はみやこ町のHPサイトをご覧ください
  • 返信用封筒(切手を貼り付けて)

申請場所

みやこ町役場 住民課 (〒824-0892 福岡県みやこ町勝山上田960番地)

手数料

  • 戸籍謄本・・・1通につき450円
  • 除籍、原戸籍・・・1通につき750円
  • 戸籍の附票・・・1通につき200円

みやこ町の相続人の調査代行サービス

相続人の調査 40,000円〜+消費税+実費+交通費

当事務所では亡くなった方の戸籍謄本等の収集の代行をしております。

(※戸籍謄本のみの代行はしておりません。法定相続情報一覧図もしくは遺産分割協議書の作成と一緒にご依頼ください。)

戸籍の収集はご自身でもできますが、相続手続きの基礎となる調査になりますのでとても重要です。

ここで戸籍を読み違え相続人を誤ると、この後の全ての手続きが無駄になる恐れがあります。

また、みやこ町役場まで出向くのも大変だと思いますので、ご自身で集めるのにご不安がある方は今すぐお問い合わせください。

迅速にサポートいたします。

ご依頼の流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

STEP
ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お電話でお客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所をお客様のご都合を伺いながら決定します。

STEP
ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法でお悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたらご契約の手続きをします。

STEP
報酬のお支払い

原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
残額は業務完了後にお支払い頂きます。
(10万円未満の場合は全額を基本料として頂戴しております。)

STEP
業務の開始

着手金のお振込みの確認 若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

STEP
業務経過のご連絡

定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたらその旨のご連絡をいたします。

STEP
納品

最終的に弊所が行った業務内容についてご説明し書類等の納品をします。

STEP
最終報酬額のお支払い

手数料の合計と実費等の精算をしまして3日以内に完了金をお支払いして頂きます。

お問い合わせフォーム

お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
『相談希望』とメッセージください。

    目次