相続人の調査を
今すぐ迅速サポート
法定相続情報一覧図
取得代行サービス

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こんなお悩みありませんか?

相続に必要な戸籍謄本を取得したい

相続手続きが面倒で不安

平日に時間が取れず役所に出向けない

その悩み行政書士74事務所なら
解決できます!

サービスの特徴

相続人の調査手続き

相続手続きに必要となる戸籍謄本などの書類を取得し、相続人様に代わって相続人の調査手続きを代行いたします。

法定相続情報一覧図の取得

戸籍謄本などの必要書類を整え、法務局への申出を行うことで、相続手続きにおける各種名義変更に利用できる「法定相続情報一覧図」の取得を代行いたします。

名義変更手続きまで一括サポート

ご希望の方には、相続人の調査後に行う財産調査や、必要書類の作成、名義変更手続きまでを一貫してサポートいたします。

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行政書士74事務所が選ばれる理由

相続手続き専門
行政書士事務所

相続の調査を
丸ごとサポート

相続手続き
時間短縮サポート

相続手続き専門の
行政書士事務所

相続に関する手続きは、関連する法律や実務知識が欠かせません。

このような知識は難しく相続手続きを初めての方が短期間で理解するのは困難です。

しかし当事務所であればお客様に代わってサポートできます。

なぜなら当事務所では、約5年の相続手続きの実務経験の実績があるからです。

当事務所では相続手続きの専門性を駆使して相続人様をサポートします。

相続人の調査を丸ごとサポート

相続人の調査をするには、平日に役所に出向いて戸籍謄本を取得する必要があり、他の相続人の協力を得て書類を集めることもあるため時間が掛かります。

また、過去の戸籍謄本を辿って読み解いていくことは、初めて相続手続きをする方には難解です。

当事務所では、これまでの豊富な実務経験と知識を活かし、相続人の皆様に代わって、手続きに必要な書類を迅速かつ確実に整えます。ご自身で手間をかけることなく、スムーズに相続人の調査を進めることが可能です。

相続手続きの時間短縮サポート

相続手続きを迅速に進めるためには、相続人を確定させることが最優先事項です。

当事務所であれば、相続手続きを最短で完了させることが可能です。

なぜなら当事務所は、相続手続きに特化して行なっており、これまでの経験から役所側が求める書類や段取りを熟知しているからです。

相続手続きが初めての方の場合、ご自身で進めると3ヶ月以上かかることもありますが、当事務所では、書類の準備から財産の名義変更手続きまでを1ヶ月以内に終えた実績もございます。

また、平日夜間や週末のご相談にも対応しており、お忙しい方でも無理なく手続きを進めることができます。

お客様の声

銀行の相続手続きのご依頼
(法定相続情報一覧図の取得含む)
H・M 様
60代 男性 下関市在住
たくさんある士業の事務所の中から弊所を選んだ理由は何ですか?

預貯金の凍結解除・解約等相続手続きに熟練、特化され迅速な対応が期待できる。

弊所のサービスを利用してどのように変わりましたか?

親の預貯金の相続一連の手続き、自分が行政で必要書類を取得したのも勉強になったし、他の複雑な接渉事は全てご一任でき、気持ち的に負担が軽減できた。

相続で悩まれている人にこのサービスを勧めるならなんと言っておすすめしますか?

何といっても『ご依頼から手続処理、全て完了までが適確でスピーディー』。とても安心感、信頼感があります。5つ星です!!

担当した行政書士の雰囲気やご対応はどうでしたか?

顧客の要望を良く聞いて下さり、関連した相続全般もアドバイスして頂き、好感持てました。

相続に対する想い

「相続は、想像以上に心が苦しくなるものだと知りました。」

20代で親族の相続を経験し、すべての手続きを自分で行いました。

書類の煩雑さ、親族との関係、気持ちの整理が追いつかない日々…。

そんな中で私が強く感じたのは、”ひとりでは本当に辛い”ということ。

だからこそ、今、同じように悩んでいる方に寄り添いたい。

私は、相続手続きの不安や負担を少しでも軽くするお手伝いをしています。
書類の準備から相続人の調査まで、全てお任せください。

あなたの心に寄り添う相続サポート。まずはご相談ください。

相続手続きの流れ

Price

料金表

【相続人調査プラン】
5万円〜
相続人の調査のみの方はこちら
  • 【基本料金】5万円+消費税+実費
【法定相続情報プラン】
6万円〜
公的な認証手続きをご希望の方はこちら
  • 【基本料金】6万円+消費税+実費
スクロールできます
サービス内容相続人調査プラン法定相続情報プラン
ご相談
相続人の調査
(戸籍謄本等の収集)
相続関係説明図の作成
法定相続情報一覧図の作成
窓口への申出手続きの代行
※戸籍謄本等のみの代行はしておりませんのでご了承ください

Request Flow

ご依頼の流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記お問い合わせフォームより
お問い合わせください。

STEP
ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お電話でお客様のご都合を
伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、
こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所を
お客様のご都合を伺いながら決定します。

STEP
ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
お悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
ご契約の手続きをします。

STEP
報酬のお支払い


原則、着手金として
基本料金をお預かりしております。
(3日以内に銀行口座へのお振り込み)
残額は業務完了後にお支払い頂きます。(10万円未満の場合は全額をお預かりしております。)

STEP
業務の開始

着手金のお振込みの確認
若しくは委任契約の合意ができ次第、
業務を開始します。

STEP
業務経過のご連絡

定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたら
その旨のご連絡をいたします。

STEP
納品

最終的に弊所が行った業務内容について
ご説明し書類等の納品をします。

STEP
最終報酬額のお支払い

手数料の合計と実費等の精算をしまして
3日以内に完了金をお支払いして頂きます。

FAQ

よくある質問

事務所の概要を教えてください

福岡県北九州市に地域密着の
行政書士74事務所が運営しています。

事務所は、門司警察署から徒歩3分の場所にございます。

相続手続きはどのくらいの期間かかりますか?

相続初心者の方ですと、通常3〜6ヶ月、煩雑な手続きが多いと1年以上かかってしまうケースもあります。

弊所は1〜3ヶ月程度を想定しています。(相続財産の数や業務の難易度、遺産分割が早期にまとまるか等関係各所のご協力の有無による)

相続手続きに期限はありますか?

相続手続き自体に期限はありませんが、相続税等 税金関係の申告等には10ヶ月の期限がありますので実質的には10ヶ月以内に手続きの完了が必要です。

また期限に関係なく、相続人が亡くなり2次相続が発生すると、通常より大変複雑な手続きになってきますので早急の手続きの開始をおすすめします。

サービスを個別に依頼することはできますか?

はい、できます。

無料でお見積りをさせて頂きますのでまずはご相談ください。

不動産手続きや相続税の申告の依頼はできますか?

はい、できます。

但し、不動産手続きは司法書士、相続税の申告は税理士の独占業務となっていますので、弊所が窓口となって各専門家と連携しながらサポートします。

これによりワンストップで相続手続きを完了することも可能です。

面談は何回ありますか?

基本的には、最初のご契約時と最後の書類納品時の2回程、直接ご説明・ご面談させて頂いております。

お忙しいお客様のご都合に合わせて臨機応変にご対応いたします。

仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。自分の都合の良い時間に手続きのやり取りをすることは可能でしょうか?

はい。可能です。

ご相談や書類のやり取りは、LINE・メール・お電話など、お客様のご都合に合わせた方法で対応いたします。

平日夜間や土日でも、事前にご予約いただければ柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

相談するには費用が掛かりますか?

弊所は北九州市・下関市にお住まいの方の相談料・出張料は完全無料で行っております。

平日は仕事で電話できないのですが…

下記お問い合わせフォームや公式LINE、メールでも受け付けておりますので、ご都合のよい方法でお問い合わせ下さい。

アフターサービスはありますか?

相続手続き完了後も安心です。

LINEによる24時間無料法務相談サービスに加え、万が一の際には各専門家のご紹介など、充実のサポートをご提供します。

支払い方法は何がありますか?

現金若しくは銀行口座振込でお支払いいただいております。

報酬の支払いのタイミングはいつになりますか?

基本的に、大きく分けて着手金と完了金の2回ございます。

通常、着手金は契約後3日以内、完了金は業務完了後5日以内にご入金いただいております。

ご事情があって入金が難しい場合は、ご相談頂ければ柔軟に対応しています。

福岡県北九州市以外に住んでいます。依頼は可能ですか?

はい!もちろん可能です。

全国ご対応可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

下記お問い合わせフォームまたはお電話にてご相談ください。

    行政書士74事務所

    相続手続き専門行政書士

    宮村 光

    1991年2月生まれ。
    山口県下関市出身(小学2年生の夏までは北九州市門司区で過ごす。)29歳のとき、親族の相続を経験し、自ら手続きを行ったことを契機に、相続業務に関心を持つ。社会人として勤務する傍ら、令和2年度行政書士試験に合格。その後、相続分野において数々の書籍を執筆し、全国的に高い評価を受けている実務家による専門セミナーを受講。現在は、銀行における相続手続き業務に専門特化し、活動している。

    【所属】
    福岡県行政書士会 北九州東支部
    登録番号:第23401889号


    【略歴】
    令和2年度行政書士試験合格
    令和5年7月 行政書士74事務所開業
    令和6年2月 九州大学大学院法学研究院及び福岡県行政書士会主催 令和5年度司法研修講座 履修
    令和7年4月 福岡県行政書士会北九州東支部役員理事 拝命

    【お客様へメッセージ】
    お客様の現状を考え正しい判断でサポートします。またお客様のご都合に合わせて臨機応変にご対応いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。