こんなお悩みありませんか?

遺産分割協議書の作成の仕方がわからない…

忙しくて協議書を作る時間がない…

自分で作成したもので問題ないか判断できず心配…

その悩み行政書士74事務所なら
解決できます!

当事務所では遺産分割に関して
次のようなサポートを行なっています

遺産分割協議書の作成

亡くなった方の相続財産について、相続人で話し合いを行い、その合意した内容を正式な書面(遺産分割協議書)にまとめて作成します。

銀行手続きや不動産などの各名義変更手続きに必要となる書類です。

戸籍謄本等の収集

遺産分割の基礎調査である相続人の調査を行います。

具体的には、亡くなった方の出生から死亡するまでの戸籍謄本や相続人の戸籍・住民票等を取得して、相続人の範囲を確定します。

相続財産の調査

遺産分割の基礎調査である相続財産の調査を行います。

具体的には、亡くなった方の預貯金・株式・不動産・負債などの残高証明書等を取得し、相続発生時の財産を確定します。

財産目録といった法的な書類も作成します。

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行政書士74事務所が選ばれる理由

相続専門のため
迅速な対応が可能

法的有効な
遺産分割協議書の作成

相続手続き
完了までサポート

明朗な
料金体系

事務所関門エリアの
地域密着型

北九州・下関市
出張相談無料!


相続専門
迅速対応
可能


法的有効な
書類作成
実績


相続手続き
完了まで
サポート


明朗な
料金体系

で安心


門司
下関
地域密着型


北九州
下関
出張無料

①相続専門のため迅速な対応ができる

遺産分割協議書の作成には、相続人全員の合意が不可欠です。

当事務所では、相続専門の事務所として、相続財産の整理や協議の進め方を丁寧にサポートし、スムーズな協議書作成を実現します。

②法的有効な遺産分割協議書が作成実績

遺産分割協議書は、相続手続きのトラブルを防ぐ重要な書類です。不十分な記載は無効になる可能性もあります。

当事務所では預貯金・株式・不動産・負債まで丁寧に調査し、法的に有効で確実な協議書作成の実績がありますので、安心してお任せいただけます。

③相続手続き完了をサポート

遺産分割協議書作成後は、金融機関や法務局での相続手続きが必要です。

初めての方には不安な手続きや書類準備も、当事務所では協議書ご依頼者に無料マニュアルを提供。万が一の場合は名義変更手続きもサポートし、安心して完了できます。

④安心して任せられる明朗な料金体系

当事務所では、誰でも目安がわかる明朗な料金体系を採用しています。

事前に総額を提示し、ご納得いただいた方のみ業務を開始。不透明な追加費用の心配がないため、安心して相続手続きをお任せいただけます。

門司・下関出身だから分かる
地域に寄り添ったサポート

当事務所の行政書士は、門司と下関で育った地元出身者です。

関門エリアの事情に詳しく、地域の方々の気持ちに寄り添ったサポートが可能。地元ならではの親しみやすさで、安心して相続手続きをお任せいただけます。

⑥ご希望の場所で気軽にできる出張相談

当事務所は、出張訪問型の行政書士として、北九州・下関エリアでの相談を無料で承ります。

外出が難しい方や忙しい方でも、ご自宅やご希望の場所で専門家に直接相談できるため、手続きの負担を最小限に抑えられます。地域密着ならではの柔軟なサポートが可能です。

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代表行政書士プロフィール

行政書士74事務所

行政書士

宮村 光

1991年2月生まれ。
山口県下関市出身(小学2年生の夏まで北九州市門司区、それ以降下関市で過ごす。)29歳のとき、親族の相続を経験し、自ら手続きを行ったことを契機に、相続業務に関心を持つ。社会人として勤務する傍ら、令和2年度行政書士試験に合格。その後、相続分野において数々の書籍を執筆し、全国的に高い評価を受けている士業による専門セミナーを受講。現在は、銀行における相続手続き業務に専門特化し、活動している。

お客様の声

銀行の相続手続き(遺産分割)のご依頼
H・M 様
60代 下関市在住
たくさんある士業の事務所の中から弊所を選んだ理由は何ですか?

預貯金の凍結解除・解約等相続手続きに熟練、特化され迅速な対応が期待できる。

弊所のサービスを利用してどのように変わりましたか?

親の預貯金の相続一連の手続き、自分が行政で必要書類を取得したのも勉強になったし、他の複雑な接渉事は全てご一任でき、気持ち的に負担が軽減できた。

相続で悩まされている人にこのサービスを勧めるなら
なんと言っておすすめしますか?

何といっても『ご依頼から手続処理、全て完了までが適確でスピーディー』とても安心感、信頼感があります。5つ星です!!

担当した行政書士の雰囲気やご対応はどうでしたか?

顧客の要望を良く聞いて下さり、関連した相続全般もアドバイスして頂き、好感持てました。

銀行の相続手続き(遺産分割)のご依頼
K・T 様
50代 北九州市八幡西区在住
どのような事でお悩みでしたか?

やらないといけない事の知識がなかったので全てにおいてが悩み。

当サービスを利用してどのように変わりましたか?

やらないといけない事、必要書類の収集においても時間と労力を必要とすることを学んだ。お願いする事でかなり軽減された

相続で悩まされている人に
このサービスを勧めるなら
なんと言っておすすめしますか?

気になる点については細かくフォローして頂けるので同じような状況の方がいたら、そのような不安は解消できると伝えてあげたい。

相続手続きの流れ

相続税の申告は【10ヶ月以内】に済ませないと加算課税となるおそれがあります。
さらに、相続人の一人が亡くなると「2次相続」となり、手続きが倍以上に複雑化します。だからこそ、早めのご相談が大切です。

FAQ

よくある質問

事務所の概要を教えてください

北九州市門司区・下関市に地域密着の行政書士74事務所が運営しています。

相続の相談は誰にしたらいいですか?

相続のご相談は、まず行政書士にご依頼いただくのが安心です。

行政書士は相続相談の窓口として幅広く対応でき、遺産分割協議書の作成は行政書士の専門業務です。

また、相続税や登記など、行政書士の業務範囲を超える手続きが必要な場合でも、ご希望に応じて信頼できる税理士・司法書士・弁護士など最適な専門家をご紹介することが可能です。

まずは相続に精通した当事務所へお気軽にご相談ください。

相続手続きに期限はありますか?

相続手続き自体に期限はありませんが、相続税の申告・納税には10ヶ月の期限があります。

また手続きをしないまま相続人が亡くなると2次相続が発生し、通常より大変複雑な手続きになってきますので早めに手続きを進めることをおすすめします。

遺産分割協議書の作成はどのくらいの期間かかりますか?

遺産分割協議書の作成期間は、基本的に「相続人全員での協議が整ってから」おおよそ5日程度を目安としております。

法的に有効な書類として仕上げるため、内容の確認や記載ミス防止のためのチェックにお時間をいただいております。相続人の人数や協議内容の複雑さによっては、さらに日数を要する場合もございますが、可能な限り迅速に対応いたしますのでご安心ください。

遺産分割協議書はどうして作るのですか?

遺産分割協議書を作る理由は3つあります。

①協議の成立を証明し、後日の紛争を防止するため
②銀行口座の解約や不動産の名義変更手続きに必要なため
③相続税の申告に必要なため

このように、遺産分割協議書は相続手続きを円滑に進め、トラブルを防止するために欠かせない重要な書類です。

相続財産承継手続きも併せてお願いできますか?

はい、できます。

無料でお見積りをさせて頂きますので、まずはご相談ください。

支払い方法は何がありますか?

現金若しくは銀行口座振込でお支払いいただいております。

遠方に住んでいます。依頼は可能ですか?

はい、もちろん可能です。
フットワークの軽い行政書士が、全国どこからのご依頼でも丁寧に対応いたします。

「遠くて迷惑ではないか…」とご心配なさらず、安心してご相談ください。

Price

代行報酬

【遺産分割協議書の作成】
5万円〜
  • 【基本料金】5万円〜+消費税+実費
【必要書類準備プラン】
12万円〜
  • 【基本料金】12万円〜+消費税+実費
サービス内容遺産分割協議書の作成必要書類準備プラン
ご相談
相続人の確定
(戸籍謄本の収集)
相続関係説明図の作成
相続財産の調査
財産目録の作成
遺産分割協議書の作成

相続手続き一括代行も可能です。
お見積もりは無料でしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ☺︎

最後に

遺産分割協議書の作成は、相続人全員の合意をきちんと形にする大切な手続きです。
しかし、慣れない書類や細かな取り決めをまとめる作業は、思っている以上に大変です。

ご家族のために頑張ってこられたあなたに、これ以上のご負担をかける必要はありません。

私たちは、「お客様の心に寄り添う」ことを大切に、相続人の気持ちを尊重しながら、協議内容を丁寧に文書にまとめてまいります。

「話し合いはできたけれど、書類にするのが不安」
「相続手続きを早く終わらせたい」

そんなお気持ちを受け止め、安心して任せられる方法をご提案いたします。
まずは、どうぞ気軽にご相談ください。初回相談は無料です。

Request Flow

ご依頼の流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記のお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

STEP
ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、
こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所を
お客様のご都合を伺いながら決定します。

STEP
ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
お悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
ご契約の手続きをします。

STEP
着手金のお支払い

原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
(業務に迅速に取り掛かるため3日以内に銀行口座へのお振り込みをお願いしています。)

契約書に署名捺印していただいた方は後払い可

STEP
業務の開始

着手金のお振込みの確認、若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

STEP
業務経過のご連絡

定期的(2週間に1回程度)に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたら
その旨のご連絡をいたします。

STEP
完了金のお支払い

代行手数料の合計と実費等の精算をしまして
5日以内に完了金をお支払いして頂きます。

5日以内にお支払いが難しい場合は、
臨機応変にご対応しますのでご相談ください。

STEP
納品

最終的に弊所が行った業務内容について
ご説明し書類等の納品をします。

お問い合わせフォーム

下記お問い合わせフォームもしくはお電話よりご連絡ください。

    About Office

    事務所概要

    事務所名行政書士74事務所
    代表宮村 光
    住所福岡県北九州市門司区西海岸
    二丁目1番2-704号
    (ロイヤルシーサイドテラス)
    問い合わせTEL:080-6060-5587
    FAX: 093-600-2988
    info@74gs.jp
    (ご営業のお問い合わせは
    全てお断りしております)
    営業日AM7:30~PM10:00
    (定休日:なし)
    営業時間外でも
    ご対応いたします
    上記連絡先より
    お問合せ下さい
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