【相続人の調査】戸籍謄本の収集 下関市役所の取得の概要

こんにちは!

相続手続き専門行政書士 行政書士74事務所の宮村です。

今回は山口県下関市で相続人の調査を行う場合のやり方について解説します。

目次

はじめに

相続人の調査をするには、亡くなった方の出生から死亡するまでの連続した戸籍謄本等を集める必要があります。

この戸籍謄本等を取得するために必要な書類等がありますので準備しましょう。

必要書類と申請場所

必要書類(窓口で請求する場合)

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

必要書類(郵送で請求する場合)

申請場所

下関市役所 市民サービス課 (〒750-8521 山口県下関市南部町1番1号)

下関市の各支所でも請求可能

手数料

各1部につき戸籍謄本は450円、改正原戸籍、除籍謄本は750円となっています。

下関市役所 市民サービス課で取り扱う証明書の詳細の手数料はこちら

下関市の相続人の調査代行サービス

相続人の調査 40,000円〜+実費

当事務所では、亡くなった方の戸籍謄本等の収集の代行をしております。

(※戸籍謄本のみのご依頼は承っていないため、法定相続情報一覧図制度の利用を一緒にご依頼いただきます。)

戸籍の読み解き方がわからなかったり、相続手続きに不安がある方は、丸ごとサポートをしておりますので、今すぐお問い合わせください。

ご依頼の流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お電話でお客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所をお客様のご都合を伺いながら決定します。

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ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法でお悩みを解決できるようご提案いたします。

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ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたらご契約の手続きをします。

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報酬のお支払い

原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
残額は業務完了後にお支払い頂きます。
(10万円未満の場合は全額を基本料として頂戴しております。)

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業務の開始

着手金のお振込みの確認 若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

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業務経過のご連絡

定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたらその旨のご連絡をいたします。

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納品

最終的に弊所が行った業務内容についてご説明し書類等の納品をします。

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最終報酬額のお支払い

手数料の合計と実費等の精算をしまして3日以内に完了金をお支払いして頂きます。

お問い合わせフォーム

お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
『相談希望』とメッセージください。

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