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当サービスをご覧頂き
ありがとうございます!

銀行の相続手続きで
お困りではありませんか?

相続人が多くて手続きが面倒…

必要書類が多過ぎて心が折れそう…

仕事が忙しくて手続きの時間が取れない…

その悩み行政書士74事務所なら
解決できます

当事務所では銀行口座の相続に関して
次のようなサポートを行なっています

  • 銀行への相続届出
  • 相続口座の解約・払戻し手続き代行(口座凍結の解除)
  • 相続人調査(戸籍収集・相続関係説明図の作成)
  • 相続財産調査(預貯金・株式・負債)
  • 遺産分割協議書の作成
  • 法定相続情報一覧図制度の利用代行
  • 相続税申告(税理士へのお取次)

平日夜間・土日祝日のご相談OK!
ご希望の場所まで出張します。

行政書士74事務所が選ばれる理由

銀行の相続手続き専門
行政書士事務所

相続の必要書類
丸ごとサポート

相続手続き
時間短縮サポート

①銀行の相続手続き専門の
行政書士事務所

銀行相続に関する手続きは、関連する法律や実務知識が欠かせません。

このような知識は難しく相続手続きを初めての方が短期間で理解するのは困難です。

しかし当事務所であればお客様に代わってサポートできます。なぜなら当事務所は、北九州唯一の”銀行の相続手続き専門事務所”としての実績があるからです。

これまで関門エリアの多数の金融機関で手続きをしてまいりました。

当事務所では銀行の相続手続きの専門性を駆使して相続人様をサポートします。

②相続の必要書類を丸ごとサポート

銀行の相続手続きの必要書類は自分で作成したり、平日に役所に出向いて取得する必要があり、他の相続人の協力を得て書類を集めることもあるため時間が掛かります。

また金融機関によっては書類に期限を付しているため、期限内の書類を揃えないと再取得することになります。

当事務所では約5年の銀行の相続手続きの経験を活かし、相続人の皆様に代わって手続きに必要な書類を迅速かつ確実に整え、手間をかけずに必要書類を準備することができます。

③相続手続きの時間短縮サポート

相続手続きは、思っているよりも時間が掛かりますが、当事務所であれば相続預貯金の迅速な受取りができます。

なぜなら当事務所は、銀行の相続手続きに集中して手続きを行なっており、これまでの経験から銀行側が求める書類を熟知しているからです。

相続手続きが初めての方の場合、ご自身で進めると6ヶ月以上かかることもありますが、当事務所では、書類の準備から預貯金の受取完了までを1ヶ月以内に終えた事例もございます。

また、平日夜間や土日祝日のご相談にも対応しており、お忙しい方でも無理なく手続きを進めることができます。

「相続のこと、全部まとめてお任せできます。」

銀行も、書類も、手続きも。

専門家が一括対応するから、
あなたは安心するだけでOK!

ご利用頂いたお客様の声

銀行の相続手続きのご依頼
H・M 様
60代 男性 下関市在住
5.0
たくさんある士業の事務所の中から弊所を選んだ理由は何ですか?

預貯金の凍結解除・解約等相続手続きに熟練、特化され迅速な対応が期待できる。

弊所のサービスを利用してどのように変わりましたか?

親の預貯金の相続一連の手続き、自分が行政で必要書類を取得したのも勉強になったし、他の複雑な接渉事は全てご一任でき、気持ち的に負担が軽減できた。

相続で悩まれている人にこのサービスを勧めるならなんと言っておすすめしますか?

何といっても『ご依頼から手続処理、全て完了までが適確でスピーディー』。とても安心感、信頼感があります。5つ星です!!

担当した行政書士の雰囲気やご対応はどうでしたか?

顧客の要望を良く聞いて下さり、関連した相続全般もアドバイスして頂き、好感持てました。

銀行の相続手続きのご依頼
K・T 様
50代 男性 北九州市八幡西区在住
5.0
どのような事でお悩みでしたか?

やらないといけない事の知識がなかったので全てにおいてが悩み。

当サービスを利用してどのように変わりましたか?

やらないといけない事、必要書類の収集においても時間と労力を必要とすることを学んだ。お願いする事でかなり軽減された

相続で悩まれている人にこのサービスを勧めるならなんと言っておすすめしますか?

気になる点について細かくフォローして頂けるので、同じような状況の方がいたら、そのような不安は解消できると伝えてあげたい。

相続手続きの流れ

銀行相続の必要書類

一般的な書類(遺産分割)
  • 故人の出生〜死亡するまでの戸籍謄本等
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の印鑑登録証明書
  • 相続人代表者以外の委任状
  • 遺産分割協議書
  • 通帳・キャッシュカード
  • 銀行所定の相続手続き依頼書
  • その他、銀行が求める書類

各金融機関や個別の状況によって、必要書類が異なりますので確認が必要です。

お客様にしていただくこと

相続人の皆様にお願いすること
  • 印鑑登録証明書の取得
  • 委任状への署名捺印
  • 相続財産を誰が引き継ぐかの決定
  • 遺産分割協議書への署名捺印

※その他の書類の収集・作成、手続きの代行は全て当事務所が行います。

Price

料金表

【必要書類作成プラン】
13万円〜
12万円〜
必要書類を準備したい方は
こちらがおすすめ!
  • 12万円〜+消費税+実費
【銀行相続フルプラン】
18万円〜
15万円〜
銀行の相続手続を全て任せたい方は
こちらがおすすめ!
  • 15万円〜+金融資産の0.5%+消費税+実費
サービス内容遺産分割協議書プラン銀行相続フルプラン
ご相談
相続人の確定
(戸籍謄本の収集)
相続関係説明図の作成
(法定相続情報一覧図)
相続財産の調査
財産目録の作成
遺産分割協議書の作成
銀行の解約手続き
どちらのプランを選んだらいいか分からない方はご相談下さい

【お見積り例】

相続人が3人で、相続財産が銀行預金(預金残高600万円)1行、不動産(土地・建物 各1筆)で、必要書類の収集から銀行窓口での解約手続きを依頼した場合(銀行相続フルプラン)

【サービス内容】

  • 故人の戸籍謄本の収集 
  • 相続人全員の戸籍謄本の収集
  • 相続関係説明図の作成(法定相続情報一覧図)
  • 残高証明書の取得
  • 負債の調査(ご希望の方)
  • 財産目録の作成
  • 遺産分割協議書の作成
  • 銀行の相続手続き

料金計算式】

15万円+金融資産残高の0.5%+消費税+実費(一式5千円より)

15万円+3万円+消費税(10%)+5千円=20万3千円〜

※実費は完了時に精算します
※金融資産の残高は相続時(亡くなった日)の金額となります
※サービスの追加や前提条件に変更があると料金が変わることがあります

費用面における当事務所の特徴
多くの事務所では、
 → 不動産や保険などを含む「遺産総額」を基準に報酬を算出
当事務所では、
 → 預貯金や株などの「金融資産の総額」のみを基準に報酬を計算
そのため、
 → 不動産や動産を含む大きな遺産がある場合でも、比較的リーズナブルな費用で手続きが可能です。

【個別メニュー】

報酬の項目内容金額(代行手数料)
ご相談30分あたり¥5,500
公正証書遺言検索1件あたり¥11,000
相続人の範囲の確定
相続人の調査1件あたり¥33,000〜
相続関係説明図の作成1通あたり¥22,000
法定相続情報一覧図の作成1通あたり¥22,000
法定相続情報一覧図の作成〜申出・受領1件あたり¥33,000
相続財産の調査
銀行の残高証明書の取得1支店あたり¥11,000
証券会社の残高証明書の取得1支店あたり¥11,000
証券保管振替機構 開示請求1件あたり¥16,500
信託銀行の未払配当金の照会1支店あたり¥11,000
不動産 名寄帳の取得1件あたり¥11,000
固定資産税評価証明書の取得1件あたり¥11,000
登記事項証明書の取得1件あたり¥11,000
負債 CIC(指定信用情報機関)開示請求1件あたり¥16,500
負債 JICC(日本信用情報機関)開示請求1件あたり¥16,500
負債 全国銀行協会 開示請求1件あたり¥16,500
財産目録の作成1通あたり¥22,000
遺産分割協議書の作成1件あたり¥55,000〜
名義変更手続き
銀行の解約手続き1支店あたり¥33,000
証券会社の解約・移管手続き1支店あたり¥33,000
非上場株式の名義変更手続き1社あたり¥55,000
信託銀行の未払配当金の受取手続き1支店あたり¥33,000
他士業・不動産会社のご紹介何件でも無料

お見積もりは無料でしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ☺︎

FAQ

よくある質問

事務所の概要を教えてください

北九州市門司区に地域密着した、行政書士74事務所が運営しております。

事務所は門司警察署から徒歩3分の場所にあります。

門司区はもちろん、下関市にも対応しておりますので、ぜひご相談ください。

相続手続きはどのくらいの期間かかりますか?

相続手続きに不慣れな方の場合、通常でも完了までに3〜6ヶ月、手続きが煩雑な場合には1年以上かかってしまうケースも少なくありません。

当事務所では、相続人の人数や財産の内容、業務の難易度、遺産分割協議の進行状況、関係機関からの協力状況などにもよりますが、最短1〜3ヶ月程度での完了を想定しております。

相続手続きに期限はありますか?

相続手続き自体に期限はありませんが、相続税等 税金関係の申告等には10ヶ月の期限がありますので実質的には10ヶ月以内に手続きの完了が必要です。

また期限に関係なく、相続人が亡くなり2次相続が発生すると、通常より大変複雑な手続きになってきますので早急の手続きの開始をおすすめします。

亡くなった人の口座から預金を引き出すとどうなりますか?

遺産分割前に勝手に引き出してしまうと、財産を処分したとみなされ、相続放棄ができなくなります。

財産に多額の債務等があればその債務を引き継ぐこととなりますし、他の相続人とのトラブルに発展してしまいますので引き出すことはやめましょう。

サービスを個別に依頼することはできますか?

はい、できます。

無料でお見積りをさせて頂きますのでまずはご相談ください。

不動産手続きや相続税の申告の依頼はできますか?

はい、できます。

但し、不動産登記は司法書士、相続税の申告は税理士の独占業務となっていますので、弊所が窓口となって各専門家と連携しながらサポートします。

これによりワンストップで相続手続きを完了することも可能です。

面談は何回ありますか?

基本的には、最初のご契約時と最後の書類納品時の2回程、直接ご説明・ご面談させて頂いております。

お忙しいお客様のご都合に合わせて臨機応変にご対応いたします。

仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。自分の都合の良い時間に手続きのやり取りをすることは可能でしょうか?

はい。可能です。

ご相談や書類のやり取りは、LINE・メール・お電話など、お客様のご都合に合わせた方法で対応いたします。

平日夜間や土日でも、事前にご予約いただければ柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

対応できる金融機関を教えて下さい。

基本的に全国の金融機関にご対応可能です。

【対応実績のある金融機関】

  • 福岡銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 山口銀行
  • 北九州銀行
  • 福岡ひびき信用金庫
  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 西中国信用金庫
  • 西京銀行
  • 中国銀行
  • 大和証券
  • 野村證券 他
相談するには費用が掛かりますか?

弊所は北九州市・下関市にお住まいの方の相談・出張は完全無料で行っております。

このサービスで取得した書類は、他の名義変更手続きにも使用できますか?

はい、ご利用いただけます。

亡くなられた方の戸籍謄本はもちろん、相続人様の戸籍や印鑑登録証明書など、相続の基本となる書類は、他の名義変更手続き(不動産、自動車、証券など)でもご使用いただけます。

ただし、印鑑登録証明書については「発行日から○ヶ月以内」といった有効期限を設けている手続きもありますので、その点にはご注意ください。

アフターサービスはありますか?

相続手続き完了後も安心です。

LINEによる24時間無料法務相談サービスに加え、万が一の際には各専門家のご紹介など、充実のサポートをご提供します。

支払い方法は何がありますか?

現金若しくは銀行口座振込でお支払いいただいております。

報酬の支払いのタイミングはいつになりますか?

基本的に、大きく分けて着手金と完了金の2回ございます。

通常、着手金は契約後3日以内、完了金は業務完了後5日以内にご入金いただいております。

ご事情があって入金が難しい場合は、ご相談頂ければ柔軟に対応しています。

福岡県北九州市以外に住んでいます。依頼は可能ですか?

はい!もちろん可能です。

全国ご対応可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

Request Flow

ご依頼の流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記のお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

STEP
ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、
こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所を
お客様のご都合を伺いながら決定します。

STEP
ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
お悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
ご契約の手続きをします。

STEP
着手金のお支払い


原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
(業務に迅速に取り掛かるため3日以内に銀行口座へのお振り込みをお願いしています。)

契約書に署名捺印していただいた方は後払い可

STEP
業務の開始

着手金のお振込みの確認若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

STEP
業務経過のご連絡

定期的(2週間に1回程度)に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたら
その旨のご連絡をいたします。

STEP
完了金のお支払い

手数料の合計と実費等の精算をしまして
5日以内に完了金をお支払いして頂きます。

STEP
納品

最終的に弊所が行った業務内容について
ご説明し書類等の納品をします。

お問い合わせフォーム

下記お問い合わせフォームまたはお電話にてご相談ください。

    行政書士74事務所

    銀行の相続手続き専門行政書士

    宮村 光

    1991年2月生まれ。
    山口県下関市出身(小学2年生の夏までは北九州市門司区で過ごす。)29歳のとき、親族の相続を経験し、自ら手続きを行ったことを契機に、相続業務に関心を持つ。社会人として勤務する傍ら、令和2年度行政書士試験に合格。その後、相続分野において数々の書籍を執筆し、全国的に高い評価を受けている実務家による専門セミナーを受講。現在は、銀行における相続手続き業務に専門特化し、活動している。

    【所属】
    福岡県行政書士会 北九州東支部
    登録番号:第23401889号


    【略歴】
    令和2年度行政書士試験合格
    令和5年7月 行政書士74事務所開業
    令和6年2月 九州大学大学院法学研究院及び福岡県行政書士会主催 令和5年度司法研修講座 履修
    令和7年4月 福岡県行政書士会北九州東支部役員理事 拝命

    【お客様へメッセージ】
    お客様の現状を考え正しい判断でサポートします。またお客様のご都合に合わせて臨機応変にご対応いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

    About Office

    事務所概要

    事務所名行政書士74事務所
    代表宮村 光
    住所福岡県北九州市門司区西海岸
    二丁目1番2-704号
    (ロイヤルシーサイドテラス)
    問い合わせTEL:080-6060-5587
    FAX: 093-600-2988
    info@74gs.jp
    (ご営業のお問い合わせは
    全てお断りしております)
    営業日AM7:30~PM10:00
    (定休日:土日祝)
    営業時間外でも
    ご対応いたします
    上記連絡先より
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