平日忙しくて時間が取れないあなたへ

銀行の相続手続きは
行政書士74事務所 にお任せ下さい!

銀行口座の相続・解約手続きで
お困りではありませんか?

その悩み行政書士74事務所なら
解決できます

当事務所では銀行口座の相続に関して
次のようなサポートを行なっています

サポート内容
  • 銀行への相続届出
  • 相続口座の解約・払戻し手続き代行(口座凍結の解除)
  • 相続人調査(戸籍収集・相続関係説明図の作成)
  • 相続財産調査(預貯金・株式・不動産・負債)
  • 遺産分割協議書の作成
  • 法定相続情報一覧図制度の申出代行
  • 相続税申告(税理士へのお取次)

平日夜間・土日祝日のご相談OK!
ご希望の場所まで出張します。

\ 今すぐ無料相続相談をする /

行政書士74事務所が選ばれる理由

銀行相続手続き専門
行政書士事務所

相続の必要書類
丸ごとサポート

24時間対応で
安心サポート


銀行相続
専門
行政書士


相続書類
収集
サポート


24時間
対応
サービス

①銀行相続手続き専門の
行政書士事務所

銀行相続に関する手続きは、関連する法律や実務知識が欠かせません。

このような知識は難しく、相続手続きを初めてする方が短期間で理解するのは困難です。

しかし当事務所であればお客様に代わってサポートできます。なぜなら、当事務所はこれまで関門エリアの複数の金融機関で手続きをしてきた実績があるからです。

当事務所では銀行の相続手続きの専門性を駆使して相続人様をサポートします。

②相続の必要書類を丸ごとサポート

銀行に行けば、手続きは簡単に済むと思われがちですが、実際には多くの必要書類を求められます。

これらの必要書類は自分で作成したり、平日に役所に出向いて取得する必要があり、他の相続人の協力を得て書類を集めることもあるため大変時間が掛かります。

また金融機関によっては書類に期限を付しているため、期限内の書類を揃えないと再取得することになります。

当事務所では約5年の銀行口座の相続・解約手続きの経験を活かし、相続人の皆様に代わって手続きに必要な書類を迅速かつ確実に整えます。お客様は手間をかけずに必要書類を準備することができます。

③24時間対応で安心サポート

相続手続きには3ヶ月以上かかるのが一般的で、その間には書類準備や銀行対応、相続人同士の連絡など、多くの負担がのしかかります。

当事務所では、「相続相談の窓口」として平日夜間や土日祝日、24時間いつでもご相談可能な体制を整えておりますので、お仕事や家事で日中の時間が取れない方でも、無理なく相続手続きを進められます。

さらに、銀行とのやり取りもすべて専門の行政書士が代行。お客様が窓口へ出向く必要は一切ありません。

「時間がない」「平日は動けない」そんな方でも、普段通りの生活を続けながら、確実に相続手続きが完了します。

「相続のこと、全部まとめてお任せできます。」

銀行も、書類も、手続きも。

専門家が一括対応するから、
あなたは安心するだけでOK!

\ アナタの想いに寄り添います /

代表行政書士プロフィール

行政書士74事務所

行政書士

宮村 光

1991年2月生まれ。
山口県下関市出身(小学2年生の夏まで北九州市門司区、それ以降下関市で過ごす。)29歳のとき、親族の相続を経験し、自ら手続きを行ったことを契機に、相続業務に関心を持つ。社会人として勤務する傍ら、令和2年度行政書士試験に合格。その後、相続分野において数々の書籍を執筆し、全国的に高い評価を受けている士業による専門セミナーを受講。現在は、銀行における相続手続き業務に専門特化し、活動している。

相続が、何年も止まってしまった──
それが私の原点です

数年前、当職の祖父母が亡くなり、母が相続手続きを担っていました。
ですが、60代の母は日々働きながら家事もこなす生活銀行から求められた膨大な書類、遠方の親族の協力…。どれも母にとっては大きな負担で、手続きは何年も止まってしまったのです。

私がその状況を知ったのは、祖父母の死から4年が経った頃でした。母の代わりに手続きを進め、完了したときに母が言った、「ありがとう、助かったよ」という言葉。

その言葉には、長年一人で抱えていた重さがにじんでいました。

この経験が、今の私の原点です。
相続で悩む方、立ち止まってしまっているご家族を、一人でも多く支えたい。
そう思いながら、日々ご相談をお受けしています。

必要書類の取得や作成を代行
平日お忙しい方にもLINEやメールで丁寧サポート
相続人間のやりとりに関するご相談もOK

あなたが一人で抱えなくても大丈夫です。
まずは、お話をお聞かせください。

ご利用頂いたお客様の声

①銀行口座の相続・解約手続きのご依頼
H・M 様
60代 男性 下関市在住
5.0
相続で悩まれている人にこのサービスを勧めるならなんと言っておすすめしますか?

何といっても『ご依頼から手続処理、全て完了までが適確でスピーディー』。とても安心感、信頼感があります。5つ星です!!


たくさんある士業の事務所の中から弊所を選んだ理由は何ですか?

預貯金の凍結解除・解約等相続手続きに熟練、特化され迅速な対応が期待できる。


弊所のサービスを利用してどのように変わりましたか?

親の預貯金の相続一連の手続き、自分が行政で必要書類を取得したのも勉強になったし、他の複雑な接渉事は全てご一任でき、気持ち的に負担が軽減できた。


担当した行政書士の雰囲気やご対応はどうでしたか?

顧客の要望を良く聞いて下さり、関連した相続全般もアドバイスして頂き、好感持てました。

\ 今すぐ相談する /

相続手続きの流れ

相続税の申告は【10ヶ月以内】に済ませないと加算課税となるおそれがあります。
さらに、相続人の一人が亡くなると「2次相続」となり、手続きが倍以上に複雑化します。だからこそ、早めのご相談が大切です。

銀行口座相続の必要書類

一般的な書類(遺産分割)
  • 故人の出生〜死亡するまでの戸籍謄本等
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の印鑑登録証明書
  • 相続人代表者以外の委任状
  • 遺産分割協議書
  • 通帳・キャッシュカード
  • 銀行所定の相続手続き依頼書
  • その他、銀行が求める書類

各金融機関や個別の状況によって必要書類は異なるため、事前の確認と多数の書類準備が求められます。

お客様にしていただくこと

相続人の皆様にお願いすること
  • 印鑑登録証明書の取得
  • 委任状への署名捺印
  • 相続財産を誰が引き継ぐかの決定
  • 遺産分割協議書への署名捺印
  • その他、ご本人しか取得できない書類の取得

上記以外の書類の収集・作成・手続きは、当事務所にお任せいただけます。

\ 今すぐ無料相続相談をする /

FAQ

よくある質問

事務所の概要を教えてください

北九州市門司区に地域密着の行政書士74事務所が運営しております。

事務所は門司警察署から徒歩3分の場所にあります。

門司区はもちろん、下関市にも対応しておりますので、ぜひご相談ください。

相続手続きはどのくらいの期間かかりますか?

相続手続きに不慣れな方の場合、通常でも完了までに3〜6ヶ月以上、手続きが煩雑な場合には1年以上かかってしまうケースも少なくありません。

当事務所では、相続人の人数や財産の内容、業務の難易度、遺産分割協議の進行状況、関係機関からの協力状況などにもよりますが、最短1〜3ヶ月程度での完了を想定しております。

相続手続きに期限はありますか?

相続手続き自体に期限はありませんが、相続税は10ヶ月以内に申告・納付する必要がありますので、実質的には10ヶ月以内に相続手続きの完了が必要です。

また期限に関係なく、相続人が亡くなり2次相続が発生すると、通常より大変複雑な手続きになってきますので早急の手続きの開始をおすすめします。

相続手続きは、自分でできますか?

個人の現況により異なりますので、下記の「相続手続き診断チェックリスト」をお試しください。

サービスを個別に依頼することはできますか?

はい、できます。

無料でお見積りをさせて頂きますのでまずはご相談ください。

面談は何回ありますか?

基本的には、最初のご契約時と最後の書類納品時の2回程、直接ご説明・ご面談させて頂いております。

お忙しいお客様のご都合に合わせて臨機応変にご対応いたします。

仕事が忙しく、なかなか時間が取れません。自分の都合の良い時間に手続きのやり取りをすることは可能でしょうか?

はい。可能です。

ご相談や書類のやり取りは、LINE・メール・お電話など、お客様のご都合に合わせた方法で対応いたします。

平日夜間や土日でも、柔軟に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

対応できる金融機関を教えて下さい。

基本的に全国の金融機関にご対応可能です。

【対応実績のある金融機関】

  • 福岡銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 山口銀行
  • 北九州銀行
  • 福岡ひびき信用金庫
  • 三菱UFJ銀行
  • 三井住友銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 西中国信用金庫
  • 西京銀行
  • 中国銀行
  • 大和証券
  • 野村證券 他
相談するには費用が掛かりますか?

弊所は北九州市・下関市にお住まいの方の相談・出張は完全無料で行っております。

このサービスで取得した書類は、他の名義変更手続きにも使用できますか?

はい、ご利用いただけます。

亡くなられた方の戸籍謄本はもちろん、相続人様の戸籍や印鑑登録証明書など、相続の基本となる書類は、他の名義変更手続き(不動産、自動車、証券など)でもご使用いただけます。

ただし、印鑑登録証明書については「発行日から○ヶ月以内」といった有効期限を設けている手続きもありますので、その点にはご注意ください。

実費は、具体的にはどのようなものがありますか?

相続手続きにかかる主な実費としては、以下のようなものがあります。

  • 亡くなった方や相続人の戸籍謄本(1通 約700円)
  • 銀行口座の残高証明書発行手数料(1通 500円〜3,000円程度)
  • 相続預金の払戻し手数料(1件 約1,000円)
  • 書類の郵送費(1件 約500円)
  • 各種手続きのための交通費 など

これらの費用は、相続人の人数や手続き対象となる銀行口座の数によって変動しますが、合計で1万円〜3万円程度に収まることが多いです。

支払い方法は何がありますか?

現金若しくは銀行口座振込でお支払いいただいております。

報酬の支払いのタイミングはいつになりますか?

基本的に、大きく分けて着手金と完了金の2回ございます。

業務をスムーズに進めるために、着手金は契約後3日以内、完了金は業務完了後5日以内にご入金いただいております。

ご事情があって入金が難しい場合は、ご相談頂ければ柔軟に対応しています。

福岡県北九州市以外に住んでいます。依頼は可能ですか?

はい!もちろん可能です。

全国ご対応可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

営業時間(受付時間)を教えてください。

当事務所の営業時間は【7:30〜22:00】ですが、お問い合わせは24時間受付可能です。

また、先約がなければ即日のご対応も可能ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。

\ アナタの想いに寄り添います /

Price

料金表

【銀行口座解約手続き】
4万円〜
必要書類が揃っている方はこちら
  • 4万円〜+消費税+実費
【必要書類作成プラン】
14万円〜
12万円〜
必要書類を準備したい方は
こちらがおすすめ!
  • 12万円〜+消費税+実費
【銀行相続フルプラン】
20万円〜
15万円〜
銀行の相続手続を全て任せたい方は
こちらがおすすめ!
  • 15万円〜+金融資産の0.5%+消費税+実費
サービス内容銀行口座解約手続き必要書類作成プラン銀行相続フルプラン
ご相談
相続人の確定
(戸籍謄本の収集)
相続関係説明図の作成
(法定相続情報一覧図)
相続財産の調査
財産目録の作成
遺産分割協議書の作成
銀行口座の解約手続き
銀行相続フルプランでは、必要書類の収集から払戻し手続きの完了まで、全ての手続きをお任せいただけます

【お見積り例】

● 銀行相続フルプラン(事例)
相続人が3人で、相続財産が銀行口座預金(預金残高1,000万円)1行、必要書類の収集から銀行窓口での解約手続きを依頼した場合の代行報酬額目安

【サービス内容】

  • 故人の戸籍謄本の収集 
  • 相続人全員の戸籍謄本の収集(3人)
  • 相続関係説明図の作成(法定相続情報一覧図)
  • 残高証明書の取得
  • 財産目録の作成
  • 遺産分割協議書の作成
  • 銀行の相続・解約手続き(1行・支店)

料金計算式】

15万円〜+金融資産総額の0.5%=代行報酬額

今回の場合(金融資産1000万円)の代行報酬額は、15万円〜+金融資産0.5%(5万円)=20万円〜

※上記の代行報酬とは別に、実費および消費税がかかります
※金融資産の残高は相続時(亡くなった日)の金額となります
※サービスの追加や前提条件に変更があると料金が変わることがあります

個別の書類作成や手続きの代行も可能です。
お見積もりは無料でしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ☺︎

相続税の申告は【10ヶ月以内】に済ませないと加算課税となるおそれがあります。
さらに、相続人の一人が亡くなると「2次相続」となり、手続きが倍以上に複雑化します。だからこそ、早めのご相談が大切です。

Request Flow

ご依頼から完了までの流れ

STEP
お問い合わせ

お電話・下記のお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

STEP
ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、
こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所を
お客様のご都合を伺いながら決定します。

STEP
ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
お悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
ご契約の手続きをします。

STEP
着手金のお支払い

原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
(業務に迅速に取り掛かるため3日以内に銀行口座へのお振り込みをお願いしています。)

契約書に署名捺印していただいた方は後払い可

STEP
業務の開始

着手金のお振込みの確認、若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

STEP
業務経過のご連絡

定期的(2週間に1回程度)に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

STEP
業務完了

業務が全て完了しましたら
その旨のご連絡をいたします。

STEP
完了金のお支払い

代行手数料の合計と実費等の精算をしまして
5日以内に完了金をお支払いして頂きます。

5日以内にお支払いが難しい場合は、
臨機応変にご対応しますのでご相談ください。

STEP
納品

最終的に弊所が行った業務内容について
ご説明し書類等の納品をします。

お問い合わせフォーム

下記お問い合わせフォームまたはお電話にてご相談ください。

    About Office

    事務所概要

    事務所名行政書士74事務所
    代表宮村 光
    住所福岡県北九州市門司区西海岸
    二丁目1番2-704号
    (ロイヤルシーサイドテラス)
    問い合わせTEL:080-6060-5587
    FAX: 093-600-2988
    info@74gs.jp
    (ご営業のお問い合わせは
    全てお断りしております)
    営業日AM7:30~PM10:00
    (定休日:なし)
    営業時間外でも
    ご対応いたします
    上記連絡先より
    お問合せ下さい
    SNS