1. はじめに
ご家族が亡くなった場合、法的に「相続」が発生し、熊本銀行でも相続手続きが必要となります。
手続きが遅れると相続関係が複雑になり預金の受け取りが困難になるリスクがありますので、スムーズな進行が大切です。
本記事では熊本銀行の相続手続きの手順と必要書類を中心に解説いたします。
2. 基本的な相続手続の流れ
熊本銀行での相続は以下の4ステップで進めます。
亡くなった方のご逝去日、取引店・口座番号を、電話または店舗で連絡します。
この連絡により、口座は凍結され、それ以降の入出金が停止されます。
手続き方法は主に2ケースに分かれ、必要書類の種類が異なります。
- 遺言書あり
- 遺産分割協議書あり(または作成予定)
詳細な必要書類は後述します。
必要書類を揃えたら、取引店または本支店へ連絡のうえ来店し提出します。
書類チェック後、不備がなければ 約1週間程度 で指定口座へ相続預金の振込が完了します。
3. 熊本銀行の相続 必要書類
提出書類は、遺言の有無や相続方法に応じて異なります。代表的な2パターンをご紹介します。
- 被相続人の除籍謄本(死亡記載あり)
- 相続人全員の戸籍謄本
- 遺言書の原本
※自筆証書遺言は検認済証明書も必要
※法務局保管の遺言書の場合は遺言書情報証明書 - 遺言執行者または受遺者の印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内)
- 熊本銀行の相続関係届
- 通帳や証書
- 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍・改製原戸籍を含む)
- 相続人全員の戸籍謄本(全部事項証明書)
- 遺産分割協議書(相続人全員の実印・署名が必要)
- 相続人全員の印鑑登録証明書(発行から6か月以内)
- 熊本銀行の相続関係届
- 熊本銀行の相続人確認表
- 預金の通帳や証書
※戸籍謄本の代わりに、「法定相続情報一覧図」を使うこともできます。
注意点とポイント
- 戸籍謄本・印鑑証明書は 発行日から6か月以内 のもの
- 被相続人の戸籍謄本は 有効期限なし
- 「法定相続情報一覧図の写し」を使えば戸籍類の提出が不要です
4. 追加で必要になる可能性のある書類
残高証明書
遺産分割協議や相続税申告時に必要となります。
亡くなった方の預金がどのくらいあるか、他の相続人に証明する書類にもなりますので、事前に取得しておくことをおすすめします。(遺産分割をする前までに)
基本的には、「死亡日現在の残高」を請求します。
- 用意する書類 戸籍・印鑑証明・実印・本人確認書類など
- 発行手数料は330〜550円程度
5. 書類取得のポイント
5.1 戸籍謄本・除籍謄本
- 市区町村役場で発行(戸籍450円、除籍750円)
- 出生〜死亡までの連続した戸籍が必要な場合あり。
- 令和6年3月以降は「広域交付制度」で他市区町村の戸籍が最寄りで取得可能なものもあります。
5.2 印鑑証明書
- 登録市区町村で発行(200~300円程度)
- マイナンバーカード保持者は、コンビニ交付できる場合あり
6. スムーズな手続きのコツ
- 早めに役所と銀行へ連絡 口座凍結後に焦らないため
- 必要書類をケース別に整理しチェックリストを作成
- 「法定相続情報一覧図の写し」の活用 戸籍類の準備を省略可能
- 残高証明書の取得 相続税や遺産分割でのトラブルを防止
- 時間がない・遠方にある場合には専門家に依頼も検討
7. まとめ
熊本銀行への相続手続きは、「どの手続きパターンか」をまず確認し、必要書類をしっかり準備したうえで、店舗で提出する流れです。
書類不備や戸籍収集の手間で手続きが遅れがちですが、行政書士などの専門家の代行サービスを上手に使うことで、スムーズに進められます。
また、事前準備の段階で不明点があれば、熊本銀行の相続センターや店舗に相談することをおすすめします。
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