福岡ひびき信用金庫の手続きの流れ
①必要書類を準備する
【遺産分割】
- 被相続人の出生から死亡するまでの戸籍謄本等
- 相続人の戸籍謄本等
- 相続人全員の印鑑登録証明書(6ヶ月以内のもの)
- 遺産分割協議書
【遺言書】
- 被相続人の戸籍謄本等
- 受遺者の印鑑登録証明書(6ヶ月以内のもの)
- 遺言書
- 検認済証明書(遺言書保管制度を利用していない自筆証書遺言書のみ)
戸籍謄本の取得については【【相続手続き】下関 ①相続人の調査 相続人の範囲の決め方】をご覧ください。
②窓口に書類の提出
口座を開設している支店の窓口に①の必要書類を提出します。
公的証明書などの書類はその場でコピーが取られ原本は返却されます。
窓口で相続届依頼書の記入をして申請は完了です。
相続届依頼書に遺産の振込先を記入する欄がありますが、他行口座を指定すると手数料が770円負担がありますので福岡ひびき信用金庫の口座をお持ちであれば同行を指定するとよいでしょう。
※ご実印を忘れず持っていくようにしましょう。
③手続き完了
1〜2週間ほどで指定した口座に遺産が振り込まれ相続手続きの完了通知が郵送で届きます。
振込がされているか、金額に間違いがないか確認しましょう。
以上で口座の解約・払戻手続きは完了です。
必要書類の収集が時間がなくてできない時は
相続手続きで1番手間がかかるのが必要書類の収集です。
この書類の収集でつまずく方が多い傾向にあり相続手続きを放置している人がたくさんいます。
相続手続きに期限はありませんが、相続税の申告には期限がありますので放置せず早めに手続きをしていきましょう。
どうしてもできない方は当事務所は必要書類の収集をサポートをしておりますので今すぐお問い合わせください。
ご依頼の流れ
お電話・下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
【お電話の場合】
お電話でお客様のご都合を伺わせていただき決定します。
【お問い合わせフォームの場合】
お問い合わせの内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。
その際ご面談の日時や場所をお客様のご都合を伺いながら決定します。
お客様のお悩みを伺い、最善の方法でお悩みを解決できるようご提案いたします。
ご面談の内容に納得・合意頂けましたらご契約の手続きをします。
原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
残額は業務完了後にお支払い頂きます。
(10万円未満の場合は全額を基本料として頂戴しております。)
着手金のお振込みの確認 若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。
定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。
業務が全て完了しましたらその旨のご連絡をいたします。
最終的に弊所が行った業務内容についてご説明し書類等の納品をします。
手数料の合計と実費等の精算をしまして3日以内に完了金をお支払いして頂きます。
お問い合わせフォーム
お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
『相談希望』とメッセージください。