1. まず何をすればいい?連絡からスタート
相続手続きは、相続発生後、まず大和証券の本・支店またはコンタクトセンターへ連絡することから始まります。
受付時間は平日8~18時(※土日祝・年末年始除く)です。
口座番号(店番号3桁+口座番号6桁)が分かるとスムーズです。
2. 準備する書類のリスト
大和証券の相続手続きに必要な書類は大きく「証明書類」と「大和証券所定の書類」に分類されます。状況によって必要書類が変わるため、事前に窓口へ確認することが重要です。
A) 証明書類
- 戸籍謄本(または除籍簿)
被相続人(亡くなった方)の出生から死亡までのすべての謄本。 - 相続人全員分の戸籍謄本(法定相続人を確認)
- 印鑑証明書(相続人全員分)
- ①②の代替書類として「法定相続情報一覧図」(写しでも可)が使えます。
B) 状況別の書類
状況に応じて、以下が加わります。
- 遺言書がある場合 遺言書+検認調書(公正証書遺言以外)
- 遺産分割協議がある場合 遺産分割協議書
- 書類は原本を提出し、必要であれば後日返却が可能です。戸籍や一覧図は原則コピーでもOKです。
C) 大和証券所定の書類
支店で案内される所定の用紙に必要事項を記入し、提出します。
3. 書類提出方法と流れ
書類提出方法
- 来店 支店へ書類を持参します。事前予約があるとスムーズです。
- 郵送 希望すれば郵送対応も可能です。
手続きの流れ
- 必要書類の収集と記入
- 支店または郵送で提出
- 大和証券が書類を確認
- 内容に問題がなければ、被相続人の口座資産を相続人の口座へ移管します。
- 移管には通常3日〜2週間程度かかります(資産内容によって変動)
4. 手続き完了後にできること
- 相続人の口座に移管後、残高の売却や保有継続どちらも可能です。
- 残高証明書(相続用)を発行してもらえば、相続税申告がスムーズになります。
- 発行には「残高証明願(相続用)」・戸籍謄本・印鑑証明などが必要。
5. 相続人に大和証券口座が無い場合
相続人が大和証券の口座を持っていない場合は、新たに相続人用口座の開設が必要です。必要書類は支店から送付してもらえます。初回電話時に証券口座を持っていないことを伝えるようにしましょう。
6. よくある質問
- 書類は原本?それともコピー?
-
原本提出が基本ですが、戸籍や一覧図のコピー提出は可能です。検認済み書類等、原本は返却可能です。
- 郵送申請は可能ですか?
-
可能です。事前に窓口へ申し出ましょう。
- 残高証明書の発行をした際に必要書類を提出していますが、その後の解約手続きで必要書類を再提出する必要ですか?
-
一度提出した書類は原則再度提出不要です。
- 亡くなった親の口座から売却はできますか?
-
できません。相続人口座への移管後、株などの売却や保有継続が可能となります。
7. まとめ 安心のためのチェックポイント
- 連絡 確認と案内開始
- 書類の準備 戸籍・印鑑・状況書類を収集
- 提出 支店または郵送で完了
- 移管 通常3日〜2週間(相続人の口座に株式を移動)
- 移管後 売却/保有/残高証明書
大和証券の相続手続きは、「連絡→書類準備→提出→移管→完了」の流れを基本とし、書類集めと入出金に関する知識さえ押さえれば、初心者でも混乱せず進められます。
とはいえ、戸籍の収集や遺産分割協議書の作成など、手続きの中には専門的で手間のかかる作業も含まれます。
そうした部分は、行政書士に依頼することでスムーズかつ確実に進めることができます。
相続に不慣れな方ほど、専門家の代行サービスを活用するのが安心です。
大和証券の相続手続きをサポート!株式の相続手続き代行サービス
当事務所は、北九州市門司区を中心に、株式の相続手続きに特化したサポートを行っております。
「相続手続きが難しくて進められない」「相続手続きをできるだけ早く完了させたい」とお考えの方は、お気軽に当事務所までご相談ください。
当事務所では、株式の相続手続きに特化した専門的な支援を行っており、北九州市内で唯一、株式の相続手続きに専門特化した行政書士事務所として実績を積んでおります。
これまで約5年間、北九州市および下関市内の複数の証券会社で手続きをサポートして参りました。
必要書類の準備から窓口での手続きまで、迅速かつ確実に対応し、お客様のご不安を解消いたします。
お問い合わせは、お電話または下記のお問い合わせフォームからお受けしております。
また、公式LINEにてチャットでのご相談も無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
ご依頼の流れ
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【お電話の場合】
お電話でお客様のご都合を伺わせていただき決定します。
【お問い合わせフォームの場合】
お問い合わせの内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。
その際ご面談の日時や場所をお客様のご都合を伺いながら決定します。
お客様のお悩みを伺い、最善の方法でお悩みを解決できるようご提案いたします。
ご面談の内容に納得・合意頂けましたらご契約の手続きをします。
原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
(指定銀行口座へお振込み)
残額は業務完了後にお支払い頂きます。
(10万円未満の場合は全額を基本料として頂戴しております。)
着手金のお振込みの確認 若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。
定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。
業務が全て完了しましたらその旨のご連絡をいたします。
最終的に弊所が行った業務内容についてご説明し書類等の納品をします。
手数料の合計と実費等の精算をしまして3日以内に完了金をお支払いして頂きます。
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