肥後銀行での相続手続きは、初めての方でも安心して進められるよう、明確な手順と必要書類が定められています。
本記事では、相続手続きの流れと必要書類について、初心者の方にも分かりやすく解説します。
1. 肥後銀行の相続手続きの手順
肥後銀行での相続手続きは、以下のステップで進行します。
被相続人(亡くなられた方)の死亡により、相続が開始されます。
遺言書がある場合は、その内容に従って相続手続きを進めます。
自筆証書遺言がある場合は、家庭裁判所での検認が必要です。
遺言書がない場合は、遺産分割による手続きとなります。
戸籍謄本などを取得し、法定相続人を確定します。
法定相続情報一覧図の写しを作成することで、手続きを簡略化できます。
遺言書がない場合、相続人全員で遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成します。
肥後銀行の相続手続きに必要な書類を準備します。
相続の届出をする際に、必要書類の案内を聞きましょう。
詳細な必要書類は次の章でご紹介します。
必要書類が全て揃ったら、肥後銀行の窓口または相続手続センターにて手続きを行います。
提出した書類に不備がなければ、2週間程度で、相続人代表者の指定口座に振り込みされます。
2. 肥後銀行の相続必要書類一覧
肥後銀行の相続手続きに必要な書類は、以下の通りです。
お客様がご準備・作成いただく書類
- 相続手続依頼書 (肥後銀行指定の用紙。相続手続代表者が記入します)
- 相続に関する委任状 (相続人が複数いる場合、代表者以外の相続人が記入します)
- 遺産分割協議書 (遺言書がない場合に作成。相続人全員の署名・実印が必要です。)
- 被相続人の通帳・証書 (解約や名義変更の対象となる口座の通帳や証書)
- 相続手続代表者の本人確認書類 (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
公的機関等から取得する書類
- 戸籍謄本 (被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本)
- 法定相続情報一覧図の写し (法務局で取得可能。戸籍謄本の代替として利用できます)
- 印鑑証明書 (相続人全員分。市区町村役場で取得します)
- 遺言書または遺言書情報証明書 (遺言書がある場合に必要。自筆証書遺言の場合は、家庭裁判所の検認済証明書も必要です)
3. 肥後銀行のサポート体制
肥後銀行では、相続専門の部署である、相続センターが設置されています。
相続手続きに関することは、以下連絡先にお問い合わせするといいでしょう。
相続手続センター
- 所在地 熊本市西区二本木5丁目1-13
- 営業時間 平日 9:00~17:00(定休日:土日祝日、12月31日~1月3日)
- 電話番号 0120-1589-13
- 業務内容 相続手続きに関する相談受付・手続き対応。
- 対応方法 窓口、郵送、テレビ会議システムを利用した手続きが可能です。
オンライン受付
肥後銀行のウェブサイトから、相続手続きの受付が可能です。
メールアドレスを登録すると、専用の受付ページのURLが送付されます。
4. 肥後銀行の相続手続き 注意点とアドバイス
- 手続きの期限 相続税の申告期限は、被相続人の死亡から10か月以内です。早めの手続きを心がけましょう。
- 書類の原本 戸籍謄本や印鑑証明書などは、原本を提出する必要があります。コピーは不可です。
- 手数料 手続き内容によっては、振込手数料や郵送手数料が発生する場合があります。詳細は窓口で確認してください。
- 専門家への相談:相続内容が複雑な場合は、行政書士や税理士などの専門家に相談することをおすすめします。
肥後銀行では、相続手続きに関する詳細な情報や書類のダウンロードが可能なウェブページを提供しています。
ご不明点がある場合は、相続手続センターや最寄りの店舗に相談することで、スムーズに手続きを進めることができます。
迷った時は専門家(行政書士など)に相談するのもよい選択です。
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着手金のお振込みの確認若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

定期的(2週間に1回程度)に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

業務が全て完了しましたら
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