こんにちは!相続手続き専門行政書士 行政書士74事務所の宮村です。
今回は福岡県北九州市で自分で相続手続きをしたい方に向けて相続手続きで必要な書類をご紹介します。
はじめに
亡くなった方の各種相続手続きをするにはたくさんの関係書類を収集・作成して各機関に提出する必要があります。
相続に関する手続きを収集するには平日に窓口に出向いて手続きをする必要があり、仕事の関係で平日に休みを取りづらく中々書類が集まらないという方もおられるでしょう。
ですがこの手続きの時間を確保できる方は相続手続きは自分でしてできるだけ相続手続きに関わる費用を抑えたいという方もおられるのではないでしょうか?
そのような方のために自分でできることは自分でして頂けるように相続手続きに必要な書類をご紹介します。
相続手続きに必要な書類とは?
相続手続きの何が大変なのかというと手続きに必要な書類が多いということです。
基本的には下記の書類を収集・作成する必要があります。
戸籍謄本
亡くなった方の出生してから死亡するまでの戸籍謄本が必要です。
相続人の戸籍謄本
亡くなった方と相続人の関係がわかる戸籍謄本が必要です。
相続関係説明図
亡くなった方と相続人の関係を示す家系図のようなものになります。
相続財産に関わる証明書
各種相続財産に関わる書類を各機関ごとに収集する必要があります。
財産目録
亡くなった方の相続財産の内容をまとめた一覧表です。
相続人の印鑑登録証明書
相続人の現在の住所地に登録している印鑑登録証明書が必要です。
遺産分割協議書
相続人の方全員で話し合いをして亡くなった方の遺産の承継先などの内容をまとめた証明書になります。
遺言書がない場合は各種手続きで提出を求められます。
自分で相続手続きをする際の悩み
必要書類はわかったけどどこでその書類を取得したらいいのか、取得するにはどのような書類や手続きが必要なのか分からないなんてことはありませんか?
将来のために相続の勉強をしようと自分でやってはいるものの、分からないことだらけで相続に関わる法律用語を1つ調べて理解してを繰り返して、気付いたらあっという間に時間だけが過ぎていたという経験はないですか?
そのようなお悩みがある方におすすめするのが【相続手続き代行サービス】です。
北九州市の相続を解決!相続手続き代行サービス
当事務所では相続手続き代行サービスをしております。
相続手続きをするには先にご紹介した相続の基本的な必要書類を集める必要があります。
この手続きを代行することによりお客様のご負担を軽減できます。
さらにはこの銀行の手続きで収集した書類は後々の各種遺産承継手続き(相続登記や相続税の申告など)の際に必要な添付書類として使用できるので、相続手続きで1番大変な書類の収集をすることなく手続きを進められます。
また、プランでご依頼いただいた方には当職がどのような手続きをしたか、不動産をお持ちの方は今後の相続登記の手続きの流れや書類がわかるようにまとめた相続手続き完全マニュアルもプレゼントしております。
相続の勉強をしながら自分でできることは自分で行い、分からないことは弊所公式LINEで365日無料でご相談できますので不安なく相続の問題を解決することができるサービスになっています。
自分で相続手続きができるようになりたいという方は今すぐお問い合わせください。
ご依頼の流れ
お電話・下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
【お電話の場合】
お電話でお客様のご都合を伺わせていただき決定します。
【お問い合わせフォームの場合】
お問い合わせの内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。
その際ご面談の日時や場所をお客様のご都合を伺いながら決定します。
お客様のお悩みを伺い、最善の方法でお悩みを解決できるようご提案いたします。
ご面談の内容に納得・合意頂けましたらご契約の手続きをします。
原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
残額は業務完了後にお支払い頂きます。
(10万円未満の場合は全額を基本料として頂戴しております。)
着手金のお振込みの確認 若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。
定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。
業務が全て完了しましたらその旨のご連絡をいたします。
最終的に弊所が行った業務内容についてご説明し書類等の納品をします。
手数料の合計と実費等の精算をしまして3日以内に完了金をお支払いして頂きます。
お問い合わせフォーム
お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
『相談希望』とメッセージください。