りそな銀行 相続預金口座の解約手続き手順と必要書類

りそな銀行の相続手続きは、遺族が安心して進められるよう、明確なステップとサポート体制が整っています。

本記事では、初心者の方にも分かりやすく相続・解約手続きの手順や必要書類、注意点などを解説します。

目次

1.りそな銀行の相続手続きの基本的な流れ

りそな銀行の相続手続きは、以下のステップで進行します。

①りそな銀行にお手続きのお申出

口座名義人が亡くなられた場合、まずはりそな銀行のお取引店または最寄りの支店に連絡し、相続手続きの開始を申し出ます。

注意点として、相続の連絡と同時に、被相続人の口座は凍結されます。

家賃等の受取予定がある場合は、振込指定口座の変更を早めに行ってください。

りそな銀行の各店舗検索はこちら

②りそな銀行の相続必要書類のご準備・ご提出

りそな銀行は、相続方法により必要書類が異なります。一般的に必要となる書類は以下の通りです。

  • 被相続人の除籍謄本、戸籍謄本(出生から死亡までの連続したもの)
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の印鑑登録証明書(発行後6ヵ月以内)
  • 相続対象の預金通帳・証書、貸金庫の鍵・利用カード等
  • 【遺言書がある場合】自筆証書遺言または公正証書遺言、検認調書または検認証明書
  • 【遺言書がない場合】遺産分割協議書(法定相続人全員の署名・捺印があり、記載内容が完備したもの)

必要書類のご案内より4ヶ月以内にご提出が必要です。

③りそな銀行所定の相続手続依頼書のご記入・ご提出

上記、りそな銀行の相続必要書類とは別に、相続手続依頼書のご提出が必要です。

りそな銀行のお取引店の窓口または郵送にてご案内いたします。

相続手続依頼書がお手元に届きましたら、ご記入をお願いいたします。

相続手続依頼書のご案内より4ヶ月以内に、お取引店にご提出もしくはご郵送ください。

④りそな銀行より相続預金の払い戻し

相続手続書類をご提出いただいたのち、払戻しのお手続きをいたします。

お手続きに日数がかかる場合もございますので、早めの手続きをおすすめします。

りそな銀行の窓口で現金を受領される場合は、被相続人のお取引店へのご来店が必要になります。

また、貸金庫、投資信託等のお手続きは、必ずお取引店へのご来店が必要です。

ご来店時には実印を忘れずご持参するようにしましょう。

2. りそな銀行の相続手続きに関する注意点

口座の凍結 

相続の連絡と同時に、被相続人の口座は凍結され、入出金や口座振替ができなくなります。公共料金等の口座振替中の諸代金については、別途お支払いいただくことになりますので、お早めにお引落口座の変更手続を行ってください。

遺言書の有無

遺言書がある場合は、その内容に従って手続きが進められます。自筆証書遺言の場合は、家庭裁判所での検認が必要です。

相続人の確認

相続人全員の戸籍謄本や印鑑登録証明書が必要となります。相続人が兄弟姉妹の場合は、被相続人の両親の出生から死亡までの全ての戸籍謄本も合わせてご用意ください。

3. りそな銀行の相続手続き まとめ

りそな銀行の相続手続きは、明確な手順と必要書類の案内があり、初心者の方でも安心して進められます。

相続手続きに不安がある場合や、時間的な制約がある場合は、相続手続代行サービスの利用を検討することで、スムーズな手続きが可能となります。

詳細や不明点については、お取引店または最寄りの支店に相談することをおすすめします。

悲しみの中での対応となりますが、少しでも相続手続きがスムーズに進むよう、本記事が参考になれば幸いです。

りそな銀行の相続手続きでお悩みなら

りそな銀行相続口座解約 代行報酬
44,000円〜
別途実費が掛かります
  • 1行(支店)毎

りそな銀行の相続口座解約でお困りではありませんか?

行政書士74事務所では、りそな銀行の相続口座解約手続きをサポートしております。

  • 「相続手続きが複雑で進められない」
  • 「できるだけ早く手続きを終わらせたい」
  • 「平日は忙しくて時間が取れない」

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ当事務所へご相談ください。

当事務所は、北九州市で唯一、銀行相続手続きに専門特化した行政書士事務所です。
これまで5年にわたり、北九州市や下関市の銀行を中心に、数多くの相続手続きをサポートしてまいりました。

相続書類の準備から窓口での解約手続きまで、専門家が一貫して対応いたします。
ご不安を解消し、確実に相続手続きを完了させたい方は、どうぞ安心してお任せください。

お電話 または お問い合わせフォーム より、今すぐお気軽にご相談ください。
一人で悩む前に、まずは無料相談で今後の道筋を立てて、不安を解消しませんか?

無料相談申込ご依頼の流れは以下より

お問い合わせフォーム

お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
『相談希望』とメッセージください。

    ご依頼の流れ

    STEP
    お問い合わせ

    お電話・下記のお問い合わせフォームより
    お問い合わせください。

    STEP
    ご面談日時の決定

    【お電話の場合】

    お客様のご都合を伺わせていただき決定します。

    【お問い合わせフォームの場合】

    お問い合わせの内容を確認次第、
    こちらからご連絡させていただきます。

    その際ご面談の日時や場所を
    お客様のご都合を伺いながら決定します。

    STEP
    ご面談

    お客様のお悩みを伺い、最善の方法で
    お悩みを解決できるようご提案いたします。

    STEP
    ご契約

    ご面談の内容に納得・合意頂けましたら
    ご契約の手続きをします。

    STEP
    着手金のお支払い

    原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
    (業務に迅速に取り掛かるため3日以内に銀行口座へのお振り込みをお願いしています。)

    契約書に署名捺印していただいた方は後払い可

    STEP
    業務の開始

    着手金のお振込みの確認若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

    STEP
    業務経過のご連絡

    定期的(2週間に1回程度)に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

    STEP
    業務完了

    業務が全て完了しましたら
    その旨のご連絡をいたします。

    STEP
    完了金のお支払い

    手数料の合計と実費等の精算をしまして
    5日以内に完了金をお支払いして頂きます。

    5日以内にお支払いが難しい場合は、
    臨機応変にご対応しますのでご相談ください。

    STEP
    納品

    最終的に弊所が行った業務内容について
    ご説明し書類等の納品をします。

    お問い合わせフォーム

    お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
    LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
    『相談希望』とメッセージください。

      目次