【相続人の調査】戸籍謄本の収集 山口県宇部市の口座解約手続きの仕方

こんにちは!相続手続き専門行政書士 行政書士74事務所の宮村です。

突然ですが、実は私は宇部市に住んでいた事があります。

現在は防府に移管されましたが以前は協和発酵バイオに勤めておりました。

そんな私が行政書士となり宇部市の相続手続きでお困りの方のサポートができるというのはご縁を感じます。

今回は山口県宇部市で相続人の調査を行う場合の仕方について解説します。

単的に分かりやすくご紹介しておりますので最後までご覧ください。

目次

必要書類と申請場所

相続人の調査をするには、亡くなった方の出生から死亡するまでの連続した戸籍謄本等を集める必要があります。

この戸籍謄本等を取得するために必要な書類等がありますので準備しましょう。

必要書類(窓口で請求する場合)

  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    詳細は宇部市のHPをご覧ください

必要書類(郵送で請求する場合)

  • 戸籍等交付申請書(こちらよりダウンロードできます。)
  • 手数料(定額小為替又はクレジットカード納付)
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    詳細は宇部市のHPをご覧ください
  • 返信用封筒(切手を貼付、請求者の現住所を記載すること)

申請場所

  • 宇部市役所 市民課管理係 (〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号)※郵送請求は本庁のみ
  • 各市民センター
  • 北部総合支所
  • 出張所を併設している各ふれあいセンター

手数料

各1部につき戸籍謄本は450円、改正原戸籍、除籍謄本は750円となっています。

宇部市はクレジットカードでも決済ができます。(詳細は宇部市のHPをご覧ください。)

手数料一覧表はこちら

宇部市の相続人の調査代行サービス

相続人の調査 40,000円〜+消費税+実費

当事務所では、亡くなった方の戸籍謄本等の収集の代行をしております。

※戸籍謄本のみの代行はしておりません。(法定相続情報一覧図もしくは遺産分割協議書の作成のご依頼が必要)

戸籍の読み解き方がわからなかったり、相続手続きに不安がある方は、今すぐお問い合わせください。

ご依頼の流れ

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お問い合わせ

お電話・下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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ご面談日時の決定

【お電話の場合】

お電話でお客様のご都合を伺わせていただき決定します。

【お問い合わせフォームの場合】

お問い合わせの内容を確認次第、こちらからご連絡させていただきます。

その際ご面談の日時や場所をお客様のご都合を伺いながら決定します。

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ご面談

お客様のお悩みを伺い、最善の方法でお悩みを解決できるようご提案いたします。

STEP
ご契約

ご面談の内容に納得・合意頂けましたらご契約の手続きをします。

STEP
報酬のお支払い

原則、着手金として基本料金をお預かりしております。
残額は業務完了後にお支払い頂きます。
(10万円未満の場合は全額を基本料として頂戴しております。)

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業務の開始

着手金のお振込みの確認 若しくは委任契約の合意ができ次第、業務を開始します。

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業務経過のご連絡

定期的に業務の進行状況等のご連絡をいたします。

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業務完了

業務が全て完了しましたらその旨のご連絡をいたします。

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納品

最終的に弊所が行った業務内容についてご説明し書類等の納品をします。

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最終報酬額のお支払い

手数料の合計と実費等の精算をしまして3日以内に完了金をお支払いして頂きます。

お問い合わせフォーム

お電話もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
LINEではトーク画面のメッセージからでもご相談可能です。
『相談希望』とメッセージください。

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